swbitの日記

メタラーブログ

STRATOVARIUS JAPAN TOUR 2016 1/29/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@STUDIO COAST

 
東京単独に行ってきました。1月末のライブラッシュの最終日。
ここ2作が続けて素晴らしかったので期待大。
 
f:id:swbit:20160129213347j:image
 
久しぶりのコースト。いつ以来か覚えてないな。久しぶりに行ってみると遠すぎだな、ここは。
それに雨降ってめちゃくちゃ寒いし。行くだけでテンション下がる。
 
ストラトの単独は何気に初かも。
 
会場に入るとフロア後方は完全に潰されて、フロアの左右もかなり狭めるように柵で仕切られてた。自分が500番台だったのでそこそこ入るのかと思ってたけどやっぱりコーストは大きすぎたね。
 
ライブはほぼ定刻通りに暗転。
途中かなり昔の曲をやられて、聴いたことはあるんだけど予習してなかったので置いてきぼりに…
さらにBソロやKeyソロもあり、新作ラストの大曲までやるもんだからやってる曲は少ないのに時間がどんどん経っていってしまって、気づいた時には本編終了。
 
アンコールは好きな曲なのでテンション上がりまくって終了。
これだけのベテランバンドで90分は短すぎるわ〜。120分くらいやってちょうだいよ。他のソロはあったのにギターソロだけやってないじゃんよ〜…
(ドラムソロは最後の方の曲の最後にあり)
 
今週見た他のバンドが良すぎたのでちょっと残念だったかな。
かなり消化不良。
 
さらに帰りの電車乗り継ぎを間違えまくってかなり遠回りして電車賃ばかり取られるとか、もうこの日はとことんダメダメな日でした。
あ、ライブはなんだかんだで楽しかったです。
 
 
1.My Eternal Dream (15th)
2.Eagleheart (9th)
3.Phoenix (8th)
4.Lost Without a Trace (15th)
5.SOS (7th)
Base Solo
6.Paradise  (6th)
7.Against the Wind (4th)
8.Lost Saga (15th)
Keyboard Solo
9.Black Diamond (6th)
10.Unbreakable (14th)
--
11.Forever (5th)  ← カットされていた様子。
12.Shine in the Dark (15th)
13.Hunting High and Low (8th)
 
もう少し最近の曲もやってくれるのかと思ったのになぁ。。。
 
追記
アンコール1曲目のForeverはカットされていた様子。
確かにアンコールは「あと2曲」って言ってた気がする。。。
大して時間おしていた感じでもなかったのに何故。。。