swbitの日記

メタラーブログ

LUCIFER live in Japan 2016 2/17

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@クアトロ

 
f:id:swbit:20160219174444j:image
元The OathのVoのお姉ちゃんが中心になって結成したらしいバンドの初来日に行ってきましたよ。
 
途中でCathdralのGが入ってちょっとしたスーパーバンド的なラインナップに。
 
アルバムは一枚しか出してないけどこれがまた素晴らしすぎる出来でライブの期待もかなり高まってました。特に最近この手のドゥーム系はあまりライブ見てなかったからねー。
 
客入りも狭くはしていたけどまずまずで想像以上に入ってた。
 
ライブは定刻15分押しでスタート。初っ端からBlack Sabbath的なドゥーム系ゆっくり目な曲で知らない曲だったけどその世界観に引き込まれつつ目はVoのお姉ちゃんに釘付けですよw
(アルバム発表前に出されてたシングル曲のanubisってやつだったのかな)
 
そのまま間髪入れずにアルバム一曲目のキャッチーな曲に移る流れはメチャメチャカッコよかった!
 
MCはたどたどしい短めの英語とアリガトーくらい。美しいMt.fujiに捧げるとか素晴らしい日本のオーディエンスに捧げるとか。動きもたまにタンバリン叩くくらいであまり変化はなし。
 
ギターは元Cathdralなんだろうけど全然印象にないw
こんな人だっけ??
 
まぁ、とにかく(少なくとも遠目に見る分には)滅茶苦茶ベッピンさんなVoが歌もさすがだったし、最後まで怪しいローブを纏ったままってのも雰囲気重視って感じでポイント高い。
最後も媚びることなく颯爽と引き上げちゃうのも同理由で個人的にはに良かったです。
 
曲のつなぎの無音の時間がちょっと気にはなったけど、ドゥーム系のヘヴィなリズムに大満足でしたよ。
 
この手のバンドは短命に終わりそうだけど頑張ってもらいたいっすな。
(まずバンド名が厨二的すぎて、どこかのV系バンドと間違われそうで話題に出しづらい…ネットで検索もしづらいのも結構痛い)
 
今度The Oathも聞いてみようかな。名前くらいしかしらなかったので。
この勢いでAVATARIUMあたりも来日してくれんかねー
 
 
1.Anubis
2.Abaracadabra
3.Sabbath
4.Purple Pyramid
5.Total Eclipse
6.White Mountain
7.A Grave For Each One Of Us
8.Morning Star
--
9.Night of The Demon (Demon Cover)
10.Izrael