swbitの日記

メタラーブログ

Rhapsody of Fire Into the legend Japan tour 3/11/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@O-east

 
前回から割と間を空けずに来てくれたRhapsody of fireの東京公演。新譜も聴きこんだらめちゃくちゃ良かったので今回も期待大。
 
定刻通りに暗転。こういう所からして好印象だなぁ。この後もMCに被せて曲を始めるなど時間内に詰め込みまくった感じ。
 
オープニングの新譜からのSEはいい感じにテンション上がる曲で良いなぁ。そのあと新曲をちりばめつつの正にベスト選曲。
終始歌いっぱなし。やっぱり昔の曲はリズミックな歌詞がホント素晴らしい。コーラスだけでも何曲か必死に覚えようとしたものの結局またしてもグダグダになってしまった…
 
途中の曲で歌の入りを思いっきり間違えるところもあったものの、Voの安定感は流石。これらの曲で最後まで全く衰えないって凄いねぇ。
クリストファー・リーに捧げた曲も感動的。
アンコールで髪を縛ってたけど遠目に見たらズラっぽいのでやめたほうがいいのでは…
 
ドラムソロはド派手なライティングで飽きさせない趣向。ドラム本人の見た目は地味だけど。
 
ギターも弾きまくりで美味いねえ。新譜の4曲目は特にお気に入りだったので聴けて良かった。
 
ベースは今回新しい人?ちょっと痩せたRAGEみたいな見た目。アクションも大きめでなかなかに良いね。
 
キーボードは今回もグローリアーのところのポーズしか印象に残ってない。
 
最後は当然エメラルドソードで叫びまくって締め。
今回も大満足。
Loud Parkとか大きなフェスでも見てみたいけどクリマンは呼ぶ気なさそうだから見たければ海外行くしかないんだろうなぁ…
そのためだけでは行かないだろうけど。
 
この調子でまた来日お願いします!
 
 In Principio
1.Distant Sky
2.Unholy Warcry
3.The March of the Swordmaster
4.Into the Legend
5.Speranze e Amor
6.Rage of Darkness
7.Land of Immortals
8.Holy Thunderforce
9.Lamento Eroico
10.Drum Solo
11.Rain of a Thousand Flames
12.The Village of Dwarves
13.Guitar Solo
14.Winter's Rain
15.Dawn of Victory
Encore:
16.Wisdom of the Kings
17.Power of the Dragonflame
18.The Magic of the Wizard's Dream
Encore 2:
19.Reign of Terror
20.Emerald Sword
Custode di pace