読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

KALMAH Japan tour 3/21/2016

ライブ

@新宿marz

 
奇跡の初来日。個人的には5thくらいで完全に止まっていたんだけれども。
当初の柏公演はスルーを決め込んでいたらVreidが追加になり、行きたくなっていたところに新宿の追加発表で参加を決定。
 
そこから新譜まで多少の予習をして参戦。
 
この会場は初。ワンドリンクでウィスキーロックを頼むとプラコップ半分くらいまで入れてくれるサービスっぷり。クアトロも見習って欲しいもんだ。
 
定刻10分遅れで最初のバンド開始。
この呼び屋をやっている人がいるらしいけど、どの人だ??
女の子が変わっててKeyとVo兼任になってた。前任のやる気あるんだかどうだか分からなかった人よりは良いんではないでしょうか。ただ、いた場所が悪かったのか音が悪くて何やってるかよく分からん状態。
中盤のMCからいきなりフレンドリーな日本語になるのは面白くて良いね。
50分程度で終了。
 
15分程度のセットチェンジの間ずっとKalmah流すとか、個人的にはナシだなぁ…
まぁ、予習不足だったか助かったっていうのもあるんだけど。
 
そして見るのは2回目のVreid。
まさかまた来てくれるとはね。
個人的に結構好きなバンド。新譜も良かったので期待大。
この日のバンドの中では一番音もまともでかなり楽しめた。
やっぱりこのバンドのリフは良いねぇ。
「また戻ってくる」というMCもあったので期待しときます。
1.Når Byane Brenn (7th)
2.Raped by Light (1st)
3.Geitaskadl (7th)
4.The Reap (6th)
5.Arche (5th)
6.Sólverv (7th)
7.Pitch Black (2nd)
 
最後はいよいよKalmah
さすがにトリだけあってここで初めて後ろからの圧力が。モッシュも頻繁に発生。
ただ音がでかすぎてVoとか完全に埋もれちゃってるところがチラホラ。
1曲ごとにMC入れるも訛りがひどすぎてよく分からない感じ。
ライブをほとんどやらないバンドながら演奏はさすがですな。
予習不足で曲は知ってるけど一緒に叫ぶ歌詞まではついていけず…
前述のように音がでかすぎたためテンションマックスとまでは行けなかったのが残念。
 75分程度。
今後はライブ回数増やしてくるのかねー
 
Intro
1.Hook The Monster (6th)
2.They Will Return (2nd)
3.Seventh Swamphony (7th)
4.For The Revolution (5th)
5.The Groan Of Wind (4th)
6.12 Gauge (6th)
7.Dance Of The Water (1st)
8.Swamphell (2nd)
9.The Black Waltz (4th)
10.Pikemaster (7th)
11.Heroes To Us (3rd)
[Encore]
12.Rust Never Sleeps (6th)
13.The Trapper (7th)
14.Hades (1st)

1:2,2:2,3:1,4:2,5:1,6:3:,7:3