swbitの日記

メタラーブログ

AVANTASIA GHOSTLIGHTS WORLD TOUR 2016 4/9/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@品川ステラボール

 
またまたやってきてくれました、メタルオペラプロジェクトのAvantasia。
 
前回がトビーの風邪で若干消化不良だった分、この日はフルセット三時間越えでやってくれました。
MCでもその辺に若干触れてましたね。
 
開演時間を20分くらい過ぎたところでようやく暗転するもそこからAC/DCを1曲まるまる流してからスタート。
 
新譜の1曲目でスタート。良い曲だけど一曲目としては弱いかね。
そのあといきなりMCを挟んで、「今回は病気のやつもいないし三時間やるぜ!」宣言
 
ここからが本領発揮って感じ。
トビーのMCは日本仕様のためか割と聞き取りやすくて煽りなどもさすが。
前半では何度感動して泣きそうになったことか。
Tシャツもラウパのを着てたね。
 
キスケの1節だけ歌ってさっさと引っ込むところには笑った。
 
個人的に新譜で一番好きな曲「Draconian Love」も聴けたし、他の新譜の曲もライブ映えして大盛り上がり。
 
エリックマーティンとキスケの2ショットとか以前なら全く考えらんない組み合わせだなぁ、とか思ったり。
 
後半は若干体力の限界を感じでいたところもあったけど、あっという間の三時間15分くらいでした。
 
次回は是非またボブカトレイも来てもらいたいね。
今回来なかったからどうするのかと思ってたらトビーやエリックマーティンが代わりに歌ってたけど、やっぱりボブおじいさんにはかなわないねぇ。
 
ベースの人のシャツが気になった…「年創設」とか書いてあったような…
 
「Scales Of Justice」は今回もやってくれなかったか。。。
好きな曲だからやって欲しかったなぁ。前回やらなかったし。
 
キーボードの人はこの日誕生日だったらしく、それをネタに結構いじられてた。
 
1.Mystery of a Blood Red Rose (7th)
2.Ghostlights (7th)
3.Invoke the Machine (6th)
4.Unchain the Light (7th)
5.The Watchmakers' Dream (6th)
6.The Scarecrow (3rd)
7.Lucifer (7th)
8.What's Left of Me (6th)
9.The Wicked Symphony (5th)
10.Draconian Love (7th)
11.Farewell (1st)
12.Stargazers (4th)
13.Shelter from the Rain (3rd)
14.Let the Storm Descend Upon You (7th)
15,Promised Land (4th)
16.Prelude ~ Reach out for the Light (1st)
17.Avantasia (1st)
18.Twisted Mind (3rd)
19.The Great Mystery (6th)
20.Dying for an Angel (5th)
21.The Story Ain't Over (EP)
--
22.Lost in Space (3rd)
23.Sign of the Cross / The Seven Angels (1st/2nd)