swbitの日記

メタラーブログ

NIGHTWISH Japan Tour 2016 4/19/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ
@東京 EX THEATER ROPPONGI
 
f:id:swbit:20160422233217j:image
 
ここ最近仕事が若干忙しかったものの、そんなものはほっぽり投げて早々に退社し会場へ。
 
Nightwishは新譜も素晴らしかったので期待大。
 
定刻ちょい過ぎに暗転。
こうやって時間をある程度守ってくれるバンドは本当にありがたい。
 
暗転して壮大なSEからメンバー登場。いや~、近い!!
最後に見たのがWackenだったからか、やけに近く感じたなぁ。
 
Voは相変わらずデカくてステージ映えするし、ホントにステージを楽しんでるってのが見てて分かるのが良いね。
それにしてもやっぱり顔小さい。
 
2曲目ではデス声のような低音も披露。こういう声はNIGHTWISHでは珍しいよね。CDもよく聞くとそうやって歌ってるのか。よく聴かないと分からんかったw
 
ただ、今回はアネット期の曲も今回は若干違和感があるところもあり。
ちょっと力強すぎるw
 
ドラムはメンバーの人じゃないということで若干不安だったんだけど、全然問題なし。
ってか、うまいね。途中から見入ってしまった。
 
ギターは相変わらず自由だねぇ。
どっかの曲では後ろに引っ込んでギターはソロも含めてトロイさんにまかせっきりとか。
まぁ、あのおっちゃんも正式メンバーの割に半分くらいしか出てこなかったしなぁ。
 
新曲も沢山やってくれたし、どれもライブ映えしてました。
やっぱりライブで見て感動すると、またCDを聴いたときに別の印象をもって聴き続けられるようになるから、ライブ行くのはやめられないんだよねぇ。
 
今回の歌わせ曲は「Nemo」だったかな。
みんなよく歌詞まで覚えてるねぇ。適当に歌っといた。
 
最後はSEがサラウンドのように響いていてまさに映画のような素晴らしさ。
途中外してたマントを再度付けてくる茶目っ気っぷり。
 
時間は100分くらい。Avantasiaに比べると短かったけど曲間のつなぎも良かったし、セトリの流れも大満足だったので全然消化不良感はなし。
(なんでこの曲やってくれないんだ?ってのはこれだけ名曲が多いバンドだとしょうがないよな)
 
 
直後にターヤも来るとなるとそっちも聞いてみたくなってしまうね。
 
 
1.Shudder Before the Beautiful
2.Yours Is an Empty Hope
3.Ever Dream
4.Storytime
5.My Walden
6.While Your Lips Are Still Red
7.Élan
8.Weak Fantasy
9.7 Days to the Wolves
10.She Is My Sin
11.I Want My Tears Back
12.Nemo
13.Stargazers
14.Ghost Love Score
15.Last Ride of the Day
16.The Greatest Show on Earth (2&3)