読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

IRON MAIDEN THE BOOK OF SOULS WORLD TOUR 2016 IN JAPAN 4/21/2016

(普段ライブ中は写真撮らないようにしてるんだけど、今回は何枚か撮っちゃいました。周りの人、不快な思いさせちゃってたらごめんなさい)
 
 
f:id:swbit:20160425165540j:image
 
最近はWWEの日本公演でよくお世話になってるけど、ライブは初。この会場ライブも開催できるんだねえ。なんか無理やりステージ詰め込んだ感がすごかったけど。
 
 
会場着いてメイデンヘッドホンを試聴させてもらったけど、さすが高いだけあっていい音するねぇ。あと1万安ければなぁ。
 
そんなこんなしてたらオープニングアクト始まってた。暗転してたため自分の席を探すのに四苦八苦。ようやく見つけてビールでも買いに行こうと思ったらどこにも売ってない…
これはひどい。何故か売店閉まってるし。
 
オープニングアクトはスティーブハリスの息子のバンド?なかなか良かったけど新人の割には巨大な垂れ幕用意されるとか優遇され過ぎでね??
 
 
定刻ちょい過ぎにいつものようにUFOのDOCTOR DOCTORが。
実際この曲はメイデンのオープニングでしか聴いたことない…
 
オープニングのアニメーションはジャングルの中に不時着した飛行機が脱出を試みるところ。腕が出てきて脱出を阻止してるのかと思ったら助けてたw
 
オープニング後ブルースの1人語りからの新譜の1曲目からだったけどつかみは弱いなぁ。
 
数曲あとのPOWERSLAVEではなぜかマスクマン姿からのチョンマゲ。
 
今回はやたらとモンキーダンス?がお気に入りの様子。あれはなんだったんだろうか??
それにしてもたしか癌を患ったりしてなかったっけ??それなのに元気だねぇ。
 
2階席だったのでいつも要塞のようなドラムセットに隠れてるニコが叩いてるところをかすかにでも見れたのは感動。いつもいるかどうかすら分からんからな。
 
それにしても火も普通に使ってたけど大丈夫なのかね?さすがに海外に比べたら抑えめにしていたらしいけど。そのうち大相撲でも取組前に火柱あげる演出すればいいんでないの??
 
エディは大エディも含めて原住民仕様。胸から心臓を取られるギミックもあり。
f:id:swbit:20160425170317j:image
 
アンコール一発目にも巨大な悪魔が登場。これって毎回出てたっけ??
f:id:swbit:20160425170447j:image
 
後ろの幕に描かれた原住民エディはどれもカッコ良かった。心臓を持ってドヤ顔してるエディの横でエディに無視されて寂しそうに本を広げて立っている原住民がツボ。
f:id:swbit:20160425170210j:image
 
最新のアルバムも好きだけどこれだけ連続でやられると若干ダレちゃうね。
WACKENでもこのセトリだと体力的に厳しいかも…
 
でもこれだけの大物バンドなのに昔の曲に頼らない姿勢はホントに尊敬するなぁ。
新譜出してもライブでは1,2曲しかやらないってバンドも多いのに…
「ライブで演奏しなければ名曲は生まれない」というスティーブハリスの言葉は全てのバンドが意識すべき。
 
Hallowedからの終盤の畳み掛けは圧巻。好きな曲の連発でテンション上がりまくり。
2時間くらいとちょっと物足りなさは残ったけど、久々のメイデンに満足満足。
ブルース復帰後のアルバムからもう少しやってくれて構わないんだがねぇ…
 
(UFO song)
1.If Eternity Should Fail (新曲)
2.Speed of Light (新曲)
3.Children of the Damned
4.Tears of a Clown (新曲)
5.The Red and the Black (新曲)
6.The Trooper
7.Powerslave
8.Death or Glory (新曲)
9.The Book of Souls (新曲)
10.Hallowed Be Thy Name
11.Fear of the Dark
12.Iron Maiden
 
13.The Number of the Beast
14.Blood Brothers
15.Wasted Years