読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swbitの日記

メタラーブログ

ドイツ旅行 Wacken 三日目 その1 8/5/2016

Wacken ライブ

三日目。

 

前日の様子はこちら。

ドイツ旅行 Wacken 二日目 8/4/2016 - swbitの日記

 

まずは去年ライブを見てかなり気に入っているOrden OganのParty stageから。
開始前からOrden Oganコール発生。
始まる前は晴れていたのに2,3曲したら急に雲行きが怪しくなり一気に大雨に。
そんな中でも、去年のライブではやらなかったRavenheadから始まり、分厚いコーラス満載の楽しいライブ。開始時から二人ほど被り物した人がステージに立ってたけど特に大きな動きはなし?
天気が残念だったけど期待通りの素晴らしいライブ。日本でも人気出そうなのにねぇ。

個人的にはSabaton、Powerwolfに続くバンドとしてこのバンドに期待。

 

f:id:swbit:20161004191137j:plain

 

 

終わった頃には天気はすっかり晴れて、

続くMain stageでのThe Hauntedを横目に物販などを物色。

相変わらず素晴らしいリフをかましてましたね。

 最後はVoが客前まで降りてきてHate Song。

もう少ししっかり見たほうが良かったかな。

 

そしてBlack stageに移動してお目当ての一つLegion of the damned

前回見たときはテントのステージで最高のライブだっただけに期待大。

そして今回も安定のライブで最高。首振りまくり。気持ちよすぎる。

全員がおそろいのシャツでキメてるのも一体感があってカッコいい。

いつか日本で見れる日は来るのだろうか…

 

f:id:swbit:20161004191806j:plain

 

この後の日本代表Loudnessはスルーして少し時間があったのでテントに戻って休憩。

 途中、こんなのができてた。初日とかはなかったような…

f:id:swbit:20161004191954j:plain

 

テント周辺の様子。奥に見えるのがバス停留所からの入口。Wackenのフェスエリア入口などはこの後ろ側。

f:id:swbit:20161004192331j:plain

 

時間になったのでEquilibriumを見にParty Stageへ。

入場に手間取ってステージ近くについたときにはすでに始まってしまっていた…

しかもめちゃくちゃ人が多い。こんな人気あんのか。

その人気に負けることもなく素晴らしいライブ。いや~、めちゃくちゃ楽しい。ビール飲みながら見るとさらにいい感じ。

ちゃんと最初から見れてればベストアクトの一つになりえたね。

日本公演が決まってたのに来れなかったということがあったので、ぜひ再設定して来日を!

f:id:swbit:20161004192852j:plain

 

続いてはAxel Rudi Pell。

良質のHRを聴かせてくれるいいバンド。

前回Main Stageはでかすぎるか?と思ったけど今回は結構人が集まってたような。

そういうこともあり前回見た時よりかなり楽しめた。

メインのギターのおっちゃんはあまり目立たずにVoがコミカルな動きも交えて頑張ってましたね。

 

f:id:swbit:20161004192939j:plain

 

そして少し前にメンバーの脱退劇が起こってしまったElveitie。

ライブがどうなることかと思ったけど、サポートメンバーを迎え(メタルバンドに入れるハーディーガーディのおねえちゃんとかよく見つけられたねぇ)演奏では特に違和感はなかったかな。ただ女性Voが抜けたのはやっぱり痛い。最近は女性Vo曲が増えすぎていた感もあったので、セトリ的にはバランスが前より取れてた感じ。

f:id:swbit:20161004214506j:plain

女性Voは元Leaves' EyesのVoリブがゲスト参加。実際に見たことなかったので、これはこれで得した感じ。ただこのまま正式メンバーにはならないだろうから今後女性Voをどうするんですかね~?

f:id:swbit:20161004214702j:plain

 

その2へ続く…