swbitの日記

メタラーブログ

knotfest2016二日目 11/6/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@幕張メッセ

 

前日の帰りが午前様になり疲れもあまり取れない中この日は10時40分ごろ会場到着。

 

中ではOAのsalty dogなるバンドが演奏中。Voが綺麗なおねえちゃんで曲もそれなりにキャッチー。MC取ってた人の頑張ってる感もなかなか好印象でした。

 

そこから一旦外をブラブラして魔法少女になり隊なるイタすぎるバンド名のライブを見てみる。プロジェクターを使ってステージいっぱいにドット絵RPG風映像を流すなどステージは派手。ただ男女Voのパラパラっぽい動きとかが痛々しい。特に男性Voが全体的にキモい…

 

そしてThe 冠。

以前はカラオケ大会で盛り上げてくれてた人がこうしてステージに立って苦節20年以上とか言われると泣けてしまう。ライブもサウンドチェックでSlayerをかますし、本編でもウドばりのボーカルでハイトーンも駆使して、MCも面白く楽しかった。あっという間に終わってしまったな。

 

そこから昼飯休憩をして初来日ButcherBabies。

アメリカではフェスに出まくってて割と有名な筈のバンド。女性ツインVoでほとんどその2人しか見てないw

MCは基本的に金髪の方が担当なのね。初っ端から新譜の一曲目で飛び跳ねまくり。本人たちも初来日をかなり喜んでいたようでテンション高いステージングで凄かった。ジャンプさせたりモッシュさせたりサーフさせたり、本人たちもしきりにフロアに降りてきたりでさすがライブで叩き上げられてきただけはあるね。

 

次のバンドは休憩時間にして、ここでAnthrax

彼らのキャリアを考えるとなんでこんな位置なんだ、と疑問があるものの相変わらず盛り上がる定番曲を立て続けてあっという間に終了…

どうせならカバーじゃなくてオリジナルをやればいいのに。

 

続く日本バンドは休憩。

 

そして新譜を出す直前のin flames

新ドラマーを迎えての来日は初かな。

今回はVoもよく聴こえてたし、セトリ的にも今の彼らにしてはかなり満足。もうColonyの曲とかは期待できないしね。それでもいきなりBullet Rideからスタートとかテンション上がるわ〜。ステージセットもライティングが見事。新曲も2曲披露して結構盛り上がってました。最近の彼らのライブでは非常に満足度が高いライブでした。ヘッドライナーでの来日が最近無い気がするから新譜出たらまたいくつかバンド連れて来てもらいたいっすな。

 

続く日本バンドは休憩。

 

そしてLamb of God

今日は全体的にそうだけど人が多い。モッシュに巻き込まれたくなかったので後ろでまったり鑑賞。Voは相変わらずせわしなく動き回り強烈な咆哮をかまして煽りまくる。

自分の周りはそうでもなかったけど前方は大変なことになっていたのでしょう。

それにしても彼らも短すぎるなぁ。

今回も大好きなLaid to Restで「ふぇい、りゅあーー!!」ができて満足。

 

続く狼バンドは休憩。

 

この日の準トリは個人的にはかなり久々にみるマリリンマンソン。ラウパの時以来か??

そういえば一時マリリンマンソンからマリリンマンソンが脱退とかあったけどあれってなんだったんだっけ??

ここ最近のアルバムが微妙なのであまり期待してなかったけど、割と三部作からの曲が多めで久しぶりに聴いてもテンション上がって飛び跳ねまくってた。やっぱり学生時代あたりに聴いていたバンドはもう体が覚えてますね。ただギミックの準備のせいか、体力のせいか曲間が長くてダレるねぇ。それでもフロアに降りて来て盛り上げるなど頑張ってましたねぇ。

 

この日の大トリも当然Slipknot

前日に見てるし、疲れもあったので後ろでまったり見ることに。

この日が彼らの今年の最後のライブってことで、いわゆる仕事納めってやつですね。

ところどころ数曲変更してたけど特に大きな驚きもなかったのでPepole=shitを聴いたところで退散。

2年もツアーしてたならもう少し新譜からのレパートリーを増やしといてくれないと…

他にもいい曲あるのにもったいない。

 

帰りに駅までの道を間違えるなどもありつつknotfest2016は終了。

 

帰宅直前で万歩計を落としていたことに気づき一気にテンションだだ下がり…