swbitの日記

メタラーブログ

Die krupps & Leather strip 11/26/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

高円寺UFO Club

 

去年の最高だった無料ライブからたった1年後にまたまた来てくれましたDie krupps。

今年のWACENに出てたみたいだけど見れなかったんだよねぇ。

 

その時のライブが最高だっただけに行く気満々だったんだけど、いろいろあったようなので直前までチケット購入は躊躇。

約1週間前に購入を決意するも、ちょうど空いている日が土曜しかなくそこを取ろうとしても普通のチケットガイドのサイトにそこの日程が載ってない。どうやら会場から直接買わないとダメらしい。なんて面倒臭い…

 

今回呼び屋をやってくれている人に連絡してチケットを確保。あとは当日を待つのみ、のはずがここにきて中耳炎と外耳炎を併発…

1週間の治療でなんとか痛みは取れて一安心。

 

で、当日ここの会場初めて行ったけどクラブバーなのね。入ってみるとやはり狭いしステージ低い。ただ耳のこともあるのであまり前方には行かずに真ん中後方くらいでまったりみることに。

 

18:40くらいから最初のLeather stripなる1人インダストリアルなおっちゃんの一人カラオケを鑑賞。全然予習してなかったけど楽しかった。めちゃめちゃ人の良さそうな腹の出たおっちゃん一人なので狭いステージでもそこそこ動き回れてコミカルな動きを交えつつで約1時間強飽きなかったな。唯一知ってる曲のJapanese Bodyではイントロに日本語のSE付き。思いっきり叫びまくりましたよ。

 f:id:swbit:20161127114254j:image

Intro
1. Evil Speak
2. Civil Disobedience
3. Filling the Graves
4. Mortal Thoughts
5. Black Gold
6. Strap Me Down
7. Don't Tame your Soul
8. Kiss My Deutschland
9. Japanese Bodies
10. No Disco
11. Desert Storm

 

そしていよいよDie krupps

彼らにしては狭い会場、寂しい客入り(最終的にはそこそこ埋まってたけど)にもかかわらず最高のライブを見せてくれました。ただでさえデカいドイツ人なのにここの会場は天井が低いためめちゃくちゃ窮屈そう。それでもできる範囲で最高のパフォーマンスを見せてくれました。

もう終始飛び跳ねまくり、叫びまくりましたよ。

Voはこんな会場でもちゃんとあの金属パーカッションを持って入り、最高の金属音を叩き出してました。普段はそれに乗って立ち上がり煽ることもあるんだけどこの日は当然立ち上がれないので乗るだけ。

上手のGは相変わらずカッコいいおっさんですな。窮屈そうながら飛び跳ねたり、ヘドバンしまくったりで全力投球してました。

そのほかの人はあまり大した動きはなしかな。

アンコール含めてMCらしいMCを挟まずに約90分、特に中盤以降の名曲連発にはテンション上がりっぱなしでした。

いや〜、ホント行ってよかったわ。

 アルバム3枚("II The Final Option", "The Machinists Of Joy", "V Metal Machine Music")しか持ってないけど全然問題なかったです。

 f:id:swbit:20161127105305j:image

 

終演後サイン会あるとの告知があるも次の日朝から休出になったりがあったのでそそくさと退散。

 

これが最後の来日公演になる可能性高そうだけど、ぜひまた来てもらいたいね(来年はいいけど…)

 

 Intro Live longer
1 High Tech/Low Life (form "I")
2 The Dawning of Doom (form "I")
3 Isolation (from "III")
4 Risikofaktor (from "The Machinists of Joy")
5 Kaltes Herz (from "V")
6 Alive In A Glass Cage (from "V")
7 Der Amboss (cover)
8 Schmutzfabrik (from "The Machinists of Joy")
9 Scent (from "III")
10 Black Beauty White Heat (from "Paradise Now")
11 Fly Martyrs Fly (from "V")
12 To The Hilt (from "II")
13 Metal Machine Music (form "I")
14 Robo Sapien (from "The Machinists of Joy")
15 Nazis Auf Speed (from "The Machinists of Joy")
16 Fatherland (from "II")
17 Machineries of Joy (from "The Machinists of Joy")
18 Bloodsuckers (from "II")

 

間違いあると思います…

セトリは他の日とほとんど同じなのかな??