swbitの日記

メタラーブログ

Kreator & Vader Japan Tour 2017/9/13

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@恵比寿リキッドルーム

 

かなり久しぶりのライブ観戦。

なんかあんまり見たいのがなかったんだよねぇ。

 

で、Kreatorは前回のスラドミ見てないし、Vaderもついてくるという豪華カップリングだったため行ってきました!

 

いつものように会社は16時に退社して会場へ。

ロッカーが少なそうだから早めに行かないと不安なんだよねえ。

予定ではTシャツ買ってからロッカーと思ってたけど、物販は入場後とかね。そしたらロッカー入れに戻るにしてもお金かかるじゃんよ。いい商売しやがって。

 

整理番号は遅かったのでゆったり入場。で、結局日程入りTシャツをゲット。着替えて元々きてたTシャツはポケットへ詰め込む。

 

そんなこんなで18時30分過ぎくらいにフロアへ降りてもそんなに混んでなく、売り切れと聞いていたのでちょっと肩透かし。

 

ただ後ろの見やすいところはさすがに空いてなさそうなので久しぶりにモッシュ行く気満々で後方待機。

 

開演の19時5分前に暗転。そこから結構焦らされて結局始まったのは19時ちょうどくらいかな。

 

Vaderは見るのは去年のWacken以来。その間に新譜が出て結構良かったので新曲を期待するも予習が足らず1/3くらいの曲はなんの曲か分からず。それでも日本語MCを交えて圧巻の45分間。真ん中に柵があったせいか後方ではモッシュは起きずにちょっと肩透かし。

 

30分のセットチェンジを経てかかっていたRun to the hillsでなぜか大合唱が起こるなど、この日きてた人はノリがいいねぇ。

 

そして暗転後Kreator開始前に中央にあった柵たちがまずはクラウドサーフ。

そこから巨大なピットが作られたのでそこへ突撃。久々のモッシュ体験。いや〜、途中で思いっきり転けたりして迷惑かけました。すみません…

 

ステージはスモーク炊きまくり、スポットライトもほぼ使わないのでメンバーのシルエットしかほとんど見えない。

 

セトリは新譜多めで残りは名曲だらけ。新譜も捨て曲なしなのでテンション落ちる暇無し。

名曲多過ぎでしょ。

 

90分のライブ後は汗だく。久しぶりにいい運動したな。

 

最近スラッシュメタルはあまり聴いてなかったんだけど、これはスラッシュ熱が再び蘇ってしまうかもね。

 

 ってことで次は続けてACCEPTに参戦予定!