swbitの日記

メタラーブログ

Loud park 初日 2017/10/14

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@さいたまスーパーアリーナ

 

皆勤を続けているラウパに今年も当然参加。

 

初日は9時15分ごろ着くも開場しておらずしばらく雨の中待ちに。最近腰を痛めていたのでこれが結構つらい…

 

入場後はまず物販の方へ行ってみるもグッズ売り場もCD売り場も混みすぎだったので諦めてOAのアルディアスを見る。

意外と何回か見てるのよね。CD買ってまで聴こうとは思わないけどフェスにひと花添えるバンドとしてはいいんではないでしょうか。

 

続いてskindred

今回初めてちゃんと聴いたバンドだったけどまるで15年前のNU Metal的なノリでちょうどその世代の自分にはかなり楽しめた。Tシャツやタオルを回させるのは定番?こういうことするバンドは初めて見たから新鮮で面白かった。

 

逆へ移ってbeyond the black

wackenに連続で出場してたので気になっていたバンド。wackenでは見れなかったし。

やはり紅一点のボーカルがいるとその人にしか目がいかなくなっちゃうよね。小さそうな体ながら声量もすごくて歌も上手い。これは人気出るかもね。頑張った日本語MCも好印象。途中でステージから投げ込まれた水をゲットしたのだけれどこれは誰が飲んだ水だったのだろうか…ちょうど投げたところは見てなかったんだよね。

 

次のLAガンズは全く曲知らないのでチラ見した後は物販などを散策。

 

その後友人と合流しけやき広場へ飯に繰り出す。

 

Brujeriaに間に合ったので見てみるも、やっぱり自分の好みではなかったので聞きながら休憩タイム。

 

 wingerも全然知らなかったけど直前にベスト版をゲットしていたので後ろでビール飲みながら見てみる。知らない曲も多かったけど、ベテランらしく安定感のあるいいライブ。コーラスワークが素晴らしいですね。

 

続いてOpeth

何回も見てるけどまだまだ見たくなるバンド。新譜も個人的には好きだしライブ楽しみにしてたけど、やはり時間が短すぎるな。時差ボケかひどい?みたいなことを言っていたのでそれが影響したのか残り14分と伝えられた時にかなり怒ってたね。時間配分間違えたか??どちらにしても彼らの真骨頂はやはり単独でしっかり見ないと伝わらない気がするので、是非また再来日を。

 

 Overkillからは人がすごくて前方へは行けず。

久しぶりに見たけどあのボーカルはすごいね。結構歳食ってるだろうに元気いっぱいだし声量もすごい。あんな声どうやったら出せるんだ?全体的に音が大きくて曲が分かりづらいところも。ドラムは新加入の人なのね。少し走り気味な感じもしたけど、うまかったね。終始オーバーキルコールが起きてて人気の高さを感じました。

 

そして伝説のアリスクーパー

Wackenでニアミスはあったけどちゃんとみるのは初。

予習も全然していかなかったけど半分は超有名曲ばかりなので問題なし。ギミックもいろいろ用意されていて視覚的にも楽しい。噂のギロチンも見れたしね。ギターをやってたお姉ちゃんがめちゃくちゃ目立っててアリスクーパー本人より目で追っちゃうことが多かったような…

 

そしてこちらのステージのトリはエンペラー。

今回は2ndの25周年とのことでこのアルバムの完全再現だそうで。個人的に1stより2ndの方が好きなのでこのタイミングでのラウパはありがたい。イーサン単独の時には来れなかったLEPROUSのキーボード兼ボーカルも今回は帯同。ライブは圧巻でした。やっぱりイーサンはいい声してるねー。名曲だらけの2ndだけでも満足なのにそこから3曲のダメ押しで完全やられました。もうこれだけしっかりやってるんだから正式に再結成してアルバム作っちゃわないのかねぇ…

 

大トリはご存知何度目かのSlayer。

もう今更言うことなしの安定のライブ。開始前には幕が下りていてそこにプロジェクターでロゴなどを光らせる演出あり。その後はいつものように名曲の連発。それでも前回よりはレアな曲が多かったかな?久しぶりに聴いた曲も多かったような。

前回最後まで見なかったのでハイネケンをもじった垂れ幕を期待してたんだけど残念ながら今回はなし…

 

終わった時には疲れ切っていたので早く帰ろうと思ったらまさかの人身事故。余計に時間がかかって疲れも溜まった状態で帰宅…