swbitの日記

メタラーブログ

The third (仮) 2018/03/25

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@下北沢ガーデン

 

今回はメタルでは無いライブへ行ってきました。

 

去年よりアニメBang Dream ならびに、スマホゲームのGirls and Partyにはまっていて、そこのライブイベントでバックバンドをやっていたというThe third(仮)なるバンドの1st単独ライブにチケット応募してみたところ、当選することができたため、はじめてこういうイベントものに参加です。

 

嫁と行く予定だったものの残念ながら嫁は行けなくなり、不安の中単独参戦。

 

会場ははじめて行く下北沢。

南口がこの日から閉鎖ということで、北口から出たものの若干迷いつつなんとか到着。

 

入場時にペンライトを渡されたものの、こういうのさわったこともないので、そのままバックへ。

 

それにしても売り切れただけあって人が多い。

前の方は行く気がなかったので遅めに到着だったのもあるけど、ビールもらいに行くのも一苦労…

 

そんなこんなでほぼ定刻通りにスタート。

ロック調の曲はBのお姐さんが、アイドルっぽい曲はKeyのお嬢さんがメインボーカルを取る感じ。

 

各バンドの曲を1.2曲やって、サポートギターの人がそのバンドや曲の説明を入れながらで進行。

 

このバンドの動いているところは映像も含めてはじめてみたけど、演奏うまかったし、歌もほぼ違和感なく、ライブで聴けることはないだろうと思っていた楽曲が聴けてかなりの満足度。

今回カバーしていたバンドのCDは1枚も持っておらずゲーム内の楽曲しか知らない程度のニワカなので何枚かCD買ってみようと思いました。とくにカプリチオは個人的にかなりのお気に入りですごいライブ映えしていて、とくに最後の方のツーバスドコドコはライティングも相まってカッコよかったです。

 

最後にはオリジナル曲も披露。これがまたかっこいい曲でしたねぇ。

オリジナル曲が増えてカバーが減っちゃうのは少し残念なので、今後もその辺をいいバランスで活動してもらいたいものです。

 

サポートギターの人はこの日が最後とのことで感動的なMCもありつつ、お客さんとの掛け合いも交えながらの終始和やかでいい雰囲気でした。

正式メンバーのギターの人も決まったようでこれからも継続して活動していきそうなので、また機会があれば見に行ってみたいですな。

 

終演後はオリジナル曲のデモCDを手渡しで配ってくれたのでありがたくいただきました。

どうやらサインは手書きらしいですね。ご苦労様です。

 

1.That Is How I Roll!(Afterglow)
2.しゅわりん☆どり〜みん(Pastel*Palettes)
3.パスパレボリューションず☆(Pastel*Palettes)

4.えがおのオーケストラっ!(ハロー、ハッピーワールド!)

5.Don't be afraid(Glitter Green)

6.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance(Pastel*Paletts)

7.Hey-day狂騒曲(カプリチオ)(Afterglow)
8.Scarlet Sky(Afterglow)

9.ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(ハロー、ハッピーワールド!)

10.R.I.O.T(THE THIRD(仮)オリジナル)

---

11.That Is How I Roll!(Afterglow)
12.R.I.O.T(THE THIRD(仮)オリジナル)

 

f:id:swbit:20180326085314j:image

誰かの手が写っちゃってるけど気にしない。

 

いただいたCDなどの写真も後ほど上げて更新しておこう…