swbitの日記

メタラーブログ

Warped tour JP 2018/3/31

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@幕張メッセ

 

主にアメリカで自分が学生の頃からよく耳にしていたWarpedツアーが日本初開催。ってか本国ではもうやらないのね。

 

何となく仕事やら何やらいろいろ忙しかったのでテンション上げるために二日間参戦。

聴いてたバンドは少なかったけどトリが豪華で1日換算で9500円ならまぁ、元は十分取れるだろうと…

 

初日は前半は見るものもなかったので、ゆっくり会場に向かって14時過ぎに会場着。とりあえずの腹ごしらえとビール飲んだら、何回かフェスで見たことあるCOLD RAINを見てみる。あまり感想は無いです。

 

続いて北ステージでDeadly Appleなるバンドを見る。全然知らないバンドだったけど、このステージの音が悪かったり、Voのやたらとモノにあたる態度が気に入らなかったため、早々に退散。

 

ちょうどその時にメインステージでやっていたのがTonight AliveなるVoがおねえさんのバンド。これが結構良かったですね。最初っからこっち見とけば良かった。

 

そのあと、これまた何度か見ているCrossfaith。COLDRAINもそうだけどアメリカでWarpedに出てたのをやたらと強調するよね。これまた途中まで見て退散。

 

北ステージで始まってたXmas Eileenなるバンドも見てみる。なんか周期的にこういう素顔隠した大人数バンドって現れるよなぁ。中央に陣取って踊ってる人って一番何もしてなくないか??これも途中まで見て物販あたりを物色。

 

買うつもりもなかったし、だいぶ売り切れてたので特に見るものもなし。

 

しばらく適当にやってるバンドをチラ見したりして時間を潰して、北ステージトリはBishなる楽器を持たないパンクバンドっていうグループらしい。いわゆるアイドルグループなんだろうけどPV見てたら結構激しい音楽をやっていてなかなか気になってました。

ファン層とかは自分より一世代くらい下なんだろうけどなぁ…

単独で幕張やっちゃうグループがサブステで見れちゃうっていうのもなんかお得よね。

サブステだけに演出は特になく、バンドもおらず、完全にアウェーなイベントだったんだろうけど歌も踊りもMCも堂々としたもんでしたね。

ちょっとトリにしては短かったかなぁ。単独で見たいとは思わないけど…

 

トリ前のLimp Bizkit

もう曲作らなくてもこの位置でライブできるんだからいいよねぇ。ステージを映すモニターの調子が悪くほとんど映って無いのにフロアに降りて来ちゃったりするからどこで歌ってるのかわからなかったり。曲を聴けばテンション上がるんだけど、さすがにマンネリ感が出てきたかなぁ…Bの人は今回は日本人?の女の子がやってました。

1.Hot Dog
2.Rollin
3.Faith
4.Bring It Back
5.My Generation
6.Livin' It Up
7.Boiler
8.My Way
9.Break Stuff
10.Take a Look Around 

 

トリはこれまた何度も見ているKORN

新譜はスルーしてたけど今回のを機に聴いてみたらかなり良かったので期待大。

そのアルバムも影響したのか、全体通してめちゃくちゃヘビーな音で、飛び跳ねるよりもヘドバンするのが気持ちいい。

後ろにデカデカと流していた映像も相まって全く飽きさせないステージングはさすが。

帰りの都合でBLINDのARE YOU READYを聴いたところで初日は終了。

いやぁ、疲れた…

 1.Rotting in Vain
2.Falling Away From Me
3.Here to Stay
4.Y'All Want a Single
5.Black Is the Soul
6.Did My Time
7.Shoots and Ladders
8.Twist
9.Got the Life
10.Coming Undone
11.Insane
12.Make Me Bad
13.Somebody Someone
--
14.4 U
15.Blind (ここの途中で帰りました。。。)
16.Freak on a Leash

 

f:id:swbit:20180331230529j:imagef:id:swbit:20180331230529j:image