swbitの日記

メタラーブログ

Warped tour JP 2018/4/1

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@幕張メッセ

 

前日に引き続き参戦して来ました。

 

前日までの疲れや足の痛みと戦いながら朝一に間に合うように出発。

今回いつもと違うルートで来ようとしたら上る階段を間違えたらしく全く逆に出てしまい乗り継ぎを逃すなど…

 

それでも最初のPasscodeなるお嬢ちゃんたちの開始直後に駆け込めました。

なんか曲展開も激しいし、パフォーマンスも元気すぎて自分にはちょっと聴いてて疲れるなぁ…流行りに乗りました的なお嬢さんのシャウト系はあまり好きじゃないかな。と、ジェネレーションギャップっていうものを感じた一発目でした。

 

続いてはDizzv Sunfistなる3人バンド。おねえさん二人に男一人って長続きできんのか??と余計な心配をしつつあまり興味が湧かなかったので、休憩。

そしたら北ステージからめちゃめちゃRATMっぽい音が聞こえてきたので見に行ってみる。ROSっていうバンドだったみたいだけど楽しかったので最後まで見ちゃいました。

 

終わったらメインステージのThe Last Internationaleとかいうバンドがやってたのでチラ見。良さげのバンドだったけど見に行ったのが終盤だったのでちょっとしか見れず。

 

この後は今メタル界でちょっとした話題のLOVEBITESを見てみる。

確かにいいバンドではあるんだろうけど、Wacken出たり新人賞候補に選ばれるほどかね?っていうのが正直なところ。あとあの衣装は目のやり場に困るので変えて欲しいですね。

 

昼飯休憩などをしてから続いても話題のバンド Band-Maidを見る。話題になってたので新譜を聴いてみたらこれが凄い良かったのでこの日一番期待してました。時間が短いことを意識してかMCや休憩なしで演奏しっぱなし。演奏も見かけによらず??うまいですね。特にリズム隊の人たちは凄いと思いました。Voもよくあんなに歌いっぱなしで息や体力が持つなぁと感心してました。単独のチケットを悩みに悩んだけどこの日買うのはやめときました。もう少し考えて決めよう…

 

体力的に限界が来ていたのでしばらく休憩をして、伝説級のバンドSuicidal Tendenciesを軽く見てみる。曲を全く知らないのであまりのれなかったけどコーラスとかの感じは如何にもって感じでしたね。ベテランのはずなのに元気いっぱいな感じでした。

 

続いてはZEBRAHEAD。昔はよく聴いてライブも見てたけどここ7,8年くらいは完全にご無沙汰していたバンド。今回も全く予習しなかったので、どんな曲があったのか完全に忘れてました。中盤以降の曲はコーラスまで行けば聴いたことあるね、って感じ。相変わらず下ネタが多い以外は楽しいライブですね。

 

そして久々のAndrew W.K。もう2nd出た頃まではちょくちょく聴いてたけど、まさかのアルバムを出しての再来日。コ○ュ障っぽいMCも相変わらず。この曲さえ聴ければいいという最後のParty Hardはカウントダウンをまさかの80秒あたりからスタート。まぁ、長々やったおかげで残り10秒切った時にはドンドンテンション上がって曲が始まったら爆発したので、これはこれでありなのかな。

 

この後もしばらく休憩。

演奏していたPennywiseは残り15分ってところで参加。最後にやった曲しか知らないのでちょうどよかったかな。

 

そして大トリはProphets of Rage。

いきなり全員が袴姿ってだけでやられました。で、ザック以外のVoでRATMの曲聴いてもねって感じで全然期待してなかったんだけど、もうイントロが鳴っただけでテンションMAXに振り切れるし、歌も脳内でザックに変換されるから全く問題なかったです。RATM以外の曲やクリスコーネルに捧げた曲などもテンション下がることなく半分以上?RATMの曲やられたらそりゃ最高になるに決まってます。改めてRATMって凄かったんだなと再認識させられました。間違いなく個人的なWarpedベストアクトでした。

 

(Setlist.fmより)

 1.Testify (Rage Against the Machine cover)
2.Take the Power Back (Rage Against the Machine cover)
3.Living on the 110
4.Hail to the Chief
5.Guerrilla Radio (Rage Against the Machine cover)
6.Legalize Me
7.Fight the Power (Public Enemy cover)
8.Hand on the Pump / Can't Truss It / Insane in the Brain / Bring the Noise / I Ain't Goin' Out Like That / Welcome to the Terrordome / Jump Around
9.Sleep Now in the Fire (Rage Against the Machine cover)
10.Like a Stone (Audioslave cover) ※ボーカルなし
11.V.H./DJ Battle
12.Know Your Enemy (Rage Against the Machine cover)
13.Bullet in the Head (Rage Against the Machine cover)
14.Unfuck The World
15.How I Could Just Kill a Man (Cypress Hill cover)
16.Bulls on Parade (Rage Against the Machine cover)
17.Killing in the Name (Rage Against the Machine cover)