swbitの日記

メタラーブログ

SABATON JAPAN TOUR 2018 Supported by World of Tanks w/ Amon Amarth 2018/3/29、4/2

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@六本木EXシアター / ZEPP TOKYO

 

SABATON待望のヘッドライナー公演に何とAmon Amarthがサポートという豪華すぎる組み合わせでの来日。これは行くしかないと東京両日参戦。

 

六本木は後ろの一段高いところからじっくり観戦し、ZEPPは真ん中あたりで飛び跳ねてました。

 

とりあえず、両日両バンドとも最高すぎた!!強いて言うならAmon Amarthの時間が40分くらいと短めだったのがちょっと残念だったくらい。それでも二日間も見れれば大分満足度は高いですが。

 Amon Amarthは暴れたりヘドバンしたりするのにぴったりだしSABATONは歌ったり飛び跳ねたりするのが楽しいしで、両バンドの特徴が被らないけど、曲がキャッチーで名曲が多くはじめて聴いても引き込まれるところは共通してるという、今考えても最高の組み合わせでしたね。

 

Amon Amarthが六本木では巨大な幕を使っていたのにZEPPではSABATONと同じようにモニター使ってたのは何でだろう??モニターの前に幕を降ろすスペースがなかったのかな??

Voは「Good!!」を言わせたら世界一でしょう。

 今回は両日とも音が凄いよかったこともあって特にBが映えてました。北欧のバンドはBカッコいいのが多い気がする。

 ということで短いながらに名曲を詰め込んで大満足でした。ZEPPが今回のツアー最終日だったようで、またアルバム出してら次こそは久々のヘッドライナー公演やっても良いんでない??

ZEPPでは奇跡的にピックゲットしました。

f:id:swbit:20180404220326j:image

 

EXシアター
1.The Pursuit of Vikings
2.First Kill
3.Twilight of the Thunder God
4.As Loke Falls
5.War of the Gods
6.Deceiver of the Gods
7.Raise Your Horns
8.Guardians of Asgaard

Zepp
1.The Pursuit of Vikings
2.First Kill
3.Twilight of the Thunder God
4.The Way of Vikings
5.Destroyer of the Universe
6.Deceiver of the Gods
7.Raise Your Horns
8.Guardians of Asgaard

 

 

そしてSABATON。

すっかり日本人気も定着しつつありますね。

まさかこんなに頻繁に来日してくれるようになるとはWackenではじめて知った時は思いもしなかったなぁ。戦車があろうがなかろうが、パイロがあろうがなかろうがそんな事は関係ないですね。新譜が個人的にはちょっと微妙だと思っていたにもかかわらずライブに組み込まれるとどれも最高に盛り上がってしまう。そんな体験をするからまたCD聴くとテンション上がってしまうという好循環。だいたい聴きたい曲はこの二日間で聴けたのでこちらも大満足!!

Zeppの方がゆるい感じで、Gが「Swedish Pagans」の前にKISSを歌いだしたり、「Gott mit uns」ではVoは最後の方まで引っ込んでまかせっきりだったし、

「Night Witches」(だったかな?)では冒頭の歌いだしが完全に飛んでしまっていたり

いろいろありましたね。

新しいGはLoud Parkではイマイチまだ馴染めていない感あったけど、そのときの「バカ」が大いにうけたおかげですっかりいいキャラ化したね。

またアルバム作ったら来日お願いします!!

 

EXシアター
1.Ghost Division
2.Winged Hussars
3.Swedish Pagans
4.Carolus Rex
5.Into the Fire
6.The Last Stand
7.A Lifetime of War
8.Blood of Bannockburn
9.Resist and Bite
10.Sparta
11.Night Witches
12.Cliffs of Gallipoli
--
13.Primo Victoria
14.Shiroyama
15.To Hell and Back

Zepp
1.Ghost Division
2.Uprising
3.Swedish Pagans
4.Carolus Rex
5.Screaming Eagles
6.The Last Stand
7.The Carolean's Prayer
8.Blood of Bannockburn
9.Resist and Bite
10.Gott mit uns
11.Winged Hussars
12.Night Witches
13.Attero Dominatus
--
14.Primo Victoria
15.Shiroyama
16.To Hell and Back

 

終演後急いでユニコーンガンダムを見てきた。はじめて見たけどやっぱりユニコーンはカッコいいね。

f:id:swbit:20180404220531j:image