swbitの日記

メタラーブログ

Dark Funeral & NAGLFAR SWEDISH BLACK INVASION 2018/06/16

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@下北沢ガーデン

 

久々の来日になるNAGLFARとラウパでトリを務めて以来の来日になるDark Funeralが豪華なカップリングで来日ということで行ってきました。

 

開演直前に会場に到着すると、もうTシャツは売り切れでした。中もすでに結構な人。ということで、最初のバンドは後ろの方でのんびり見てました。

 

で、最初のバンドNOX VORAGO。

全員フード被って、お面という見た目のインパクトもなかなか。音はドゥームっぽい雰囲気もあり、盛り上がるツボも抑えたなかなかいい感じ。初めて聞いたけど楽しかった。最後はみんな素顔になってご挨拶。

 

で、呼び屋のバンドEthereal Sin

バイオリン、キーボード付きのかなり大所帯に変貌。女性Voがいなくなっちゃったのは残念ね。音が結構ひどかったけどなかなか盛り上がってました。で、新規公演の発表が、まさかのGorgoroth!来日は絶対ないと思って完全スルーしてたけど今度ちゃんと聴いてみよう…

 

そしてNAGLFAR

日本で見るのはdojo、ラウパ以来かな?そのあとWackenで少し見ることができたけど、待望の再来日。すごいライブでした。もうどれも名曲すぎてテンション上がりっぱなし。ブラックメタルの範疇を超えたキャッチーさを持つ曲ばかりで、会場が爆音で音の輪郭がはっきりしなくても何の曲やっているかが分かるってのは強い。そろそろ新しいアルバム作ってくれんかなぁ?再来日の準備もしている的な話をしていたと思うのでそれも今から期待です。(いつか「Unleash hell」をライブで聴きたいなあ…)

 Setlist.fmより

1.Feeding Moloch (5th)
2.Black God Aftermath (3rd)
3.Bring Out Your Dead (6th)
4.Odium Generis Humani (5th)
5.The Perpetual Horrors (4th)
6.Blades (2nd)
7.The Darkest Road (5th)
8.The Mirrors of My Soul (5th)
9.As the Twilight Gave Birth to the Night (1st)
10.And the World Shall Be Your Grave (4th)
11.A Swarm of Plagues (4th)
12.I Am Vengeance (3rd)
13.The Brimstone Gate (2nd)

1st:1, 2nd:2, 3rd:2,4th:3,5th:4,6th:1

 

トリはDark Funeral

前回の来日が超待望だったけど、今度はそこからあまり間を開けずにきてくれましたね。まず始まりの暗幕が開いた瞬間の彼らの世界観がすごいくて一気に引き込まれました。甲冑をつけたメンバーのシルエットに禍々しいステージセットとライティングで最高。それ以降は自分のいた場所がすごい見えづらいところだったこともあり、ほとんど上手のギターとドラムしか見れなかったけど、ドラムの音数やばすぎ。終始余裕の表情で約70分叩きっぱなしとか、強すぎる。ボーカルはイーサン並みにインテリ感が出てましたね。口髭、オールバックがポイントか?「Nail Them to the Cross」では逆さ十字をぶらぶらさせながら、ラストはバンドロゴをあしらったフラッグを振って終了。全ての曲が何の曲か認識できたわけではないけど、素晴らしかったです。

 

 Setlist.fmより

 1.Unchain My Soul (6th)
2.The Arrival of Satan's Empire (3rd)
3.Vobiscum Satanas (2nd)
4.As I Ascend (6th)
5.The Secrets of the Black Arts (1st)
6.As One We Shall Conquer (6th)
7.Open the Gates (4th)
8.Hail Murder (3rd)
9.My Funeral (5th)
Encore:
10.Nail Them to the Cross (6th)
11.Atrum Regina (4th)
12.Where Shadows Forever Reign (6th)

 

1st:1, 2nd:1, 3rd:2, 4th:2, 5th:1, 6th:5

 

奥さんが撮った写真をもらいました。NAGLFARです。

f:id:swbit:20180618133132j:image