swbitの日記

メタラーブログ

EVOKEN FEST 2018 /9/01

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@恵比寿リキッドルーム

 

去年はGloryhammerがキャンセルしたため見送ったパワーメタルを集めたEVOKEN FESTの第2回目東京公演に行ってきました。

 

予定では13時開場22時終了の長丁場。

 

まずは入場したらお目当てのOrden OganのTシャツとついでにオフィシャルのを購入。

ビールをもらって待機。

 

最初は呼び屋からのバンド。

女性Voさんの声量がすごいですね。

ちょっとした裏話もありつつ終了。

 

二番目はCryonic Temple

新譜が結構良かったので期待してたけど、新譜からはそんなにやらなかったかな?1,2曲??

途中VoとGがスイッチする曲もあり、ただVoはあの譜面台みたいなのはなんだったんだ??

 

1. End of Days (6th)
2. In Thy Power (3rd)
3. Swords and Diamonds (2nd)
4. All The Kingsmen (5th)
5. Pain and Pleasure (6th)
6. Under Attack (6th)
7. Eternal Flames of Metal (3rd)

2nd:1,3rd:2,5th:1,6th:3

 

続いては久々の来日らしいDragonland

来日していたことなんて全然知りませんでした。それほどはまっていた訳ではないので後ろでまったり鑑賞。ドラムが派手に叩いていたのが印象的でした。

メンバー紹介のナレーションとかはX Japanのパロディだったのね。そっちは興味ないから全然ついていけなかった。

 

1. Supernova (4th)
2. A Thousand Towers White (5th)
3. Starfall (3rd)
4. Majesty of the Mithril Mountains (2nd)
5. The Black Mare (5th)
6. Rusty Nail (X JAPAN cover) (3rd)

2nd:1,3rd:1,4th:1,5th:2

 

 

そして今回予習して一番のあたりだったVHÄLDEMAR。

新譜が素晴らしすぎたので超期待。

最初はどうも音が小さいと思ったり、GやKeyのソロになると音の厚みがなくなりすぎるのが気になったけど、途中からはほぼ気にならなくなってました。Bの人の笑顔が印象的でしたね。最後はVoが暴れまくってフロアに入ってきたり、後ろのPA前まで行ったりして自由にやってました。そんなことやる時間あるならもう1曲くらいできたんでないの??まぁ、盛り上がってたからいいけど。

 

1. Metalizer (5th)
2. 1366 Old King’s Visions (Part V) (5th)
3. Against All Kings (5th)
4. Howling at the Moon (5th)
5. The Old Man (4th)
6. Breaking All The Rules (2nd)
7. Lost World (1st)
8. Energy (1st)

1st:2,2nd:1,4th:1,5th:4

 

そしてCivil War。

まさかこのバンドも日本に来てくれるとはね。Orden Oganもいるしどうしても数年前のドイツで見たライブを思い出させてしまうね。

swbit.hatenablog.com

今回はその時からVoが変わっちゃっていた様子。

そのVoについては全然問題なかったですね。歌い方も敢えて似せるところは似せていたようだし。「ハイ!ハイ!」って言う煽り方がちょっと面白かった。手を振らせる煽りが多かったのも印象的。元SABATONのメンバーの集まりらしいのでそちらに負けないくらいに頑張ってもらいたいですね。東京はこの日だけってのが残念。予想よりはるかに楽しくいいライブでした。

 

1. USS Monitor (2nd)
2. Saint Patrick’s Day (1st)
3. I Will Rule the Universe (1st)
4. Tombstone (3rd)
5. Bay of Pigs (2nd)
6. Rome Is Falling (1st)

1st:3,2nd:2,3rd:1

 

そして前回に続いての参加となるDerdian

どうもその前回の来日時の反応が良すぎてバンド継続することになったとのこと。

この日もものすごい受けていましたねぇ。自分は周りのテンションについていけませんでした…

キーボードのトラブルなどもあったものの、普通にMCで場をつないでみせる余裕もあり。

日本語バージョンの曲をカンペ無しで歌いきったのはすごいね。

 

1. DNA (6th)
2. Hail to the Masters (6th)
3. Eternal Light (1st)
4. Never Born (6th)
5. The Hunter (2nd)
6. Red and White (6th)

1st:1,2nd:1,6th:4

 

そしてお目当てOrden Ogan

とうとう日本に来てくれました。

このバンドのみステージセットが豪華。やはり今回のラインナップではもっとも勢いのあるバンドだけはあるね。

ライブでの定番曲はどの曲も覚えやすい歌詞を何度も繰り返すのでずっと歌い叫びまくってましたよ。ヘドバンするタイミングとかもちゃんと指示してくれるのでどんどんテンションあげられてしまった。特にFEVERとかpiratesとかは楽しすぎ。新曲も変わらず楽しい。でも名曲の予感しかしないVampireやってくれないのは残念…(セトリを再度確認し直してはいないので、もしやってたらすみません) それでやっぱり最後はCold Dead and Gone!!これが楽しすぎるのよね。今回MCで触れていたとおりVo&Gの人が親指を骨折したとかで本来Bの人が代わりにGをやってたけどソロもそつなくこなしさすがでした。Voはちょっと手持ち無沙汰な感じが逆にレアでしたね。でも本来の体制ならもっとすごいのでまた来て欲しいですな。

 

1. To New Shores of Sadness (2nd)
2. F.E.V.E.R. (5th)
3. Gunman (6th)
4. Deaf Among the Blind (5th)
5. Sorrow Is Your Tale (5th)
6. We Are Pirates (3rd)
7. Come With Me to the Other Side (6th)
8. Forlorn and Forsaken (6th)
9. The Things We Believe In (4th)

2nd:1,3rd:1,4th:1,5th:3,6th:3

 

そして体力の限界を感じつつ最後のNocturnal Rites

見るのはLoud Park以来。その時は後方で見てたのでノリについていけなくて後悔していたので待望の再来日ですよ。

とりあえずベテランなのにみんな元気でお茶目ですね。Voはなぜか定期的にBのマイクにイタズラしてるし。最初の方で待望のジャンプさせる曲をやってくれたのが、ずっと立ちっぱなしで腰と足に来ていた老体にはいい運動になっていつもより高めに飛び跳ねてました。

もう、分厚いコーラスに合わせてずっと大合唱で楽しすぎた。Still aliveが締めなのかと思ってたけど全然中盤にやるのね。

 

1. Before We Waste Away (9th)
2. Call Out To The World (8th)
3. Shadowland (5th)
4. Never Trust (7th)
5. Avalon (6th)
6. Still Alive (7th)
7. Never Again (8th)
8. Repent My Sins (9th)
9. New World Messiah (6th)
10. Not the Only (8th)
11. A Heart As Black As Coal (9th)
12. Afterlife (4th)
13. Fools Never Die (7th)

4th:1,5th:1,6th:2,7th:3,8th:3,9th:3

 

というわけで個人的にはLoud Parkに負けないくらい最高のラインナップを組んでくれたEVOKENに感謝。

 

って事で、老体に鞭打って二日目も参戦です