swbitの日記

メタラーブログ

Liam Gallagher 2018/09/13

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@日本武道館

 

前日からのSATYRICONロスを引きずりながら元OASISのVoによるソロライブ東京公演に行ってきましたよ。

 

OASISは学生の頃よく聴いていて、たしか幕張でのライブにも行った記憶。最近はすっかり聴いてなかったけど、来日すると聞いてかなり久しぶりに聴きまくってみました。

 

会場の日本武道館もかなり久々。いつぞやのJudas Priest以来かな??

 

ソロとしては去年サマソニに来ていたらしい。で、今年はお兄ちゃんがサマソニに出ていたらしく、こちらは単独で再来日。

 

2階席でも南のステージ正面でかなりいい位置でした。

 

ライブは10分遅れくらいでスタート。

 

いきなりOASISの曲連発。こりゃテンション上がって歌いまくりですよ。

ソロということもあってかVoの音がやたらでかい。おかげで周りを気にせずに歌いまくれてよかった。ギターソロとかも幾分か端折ってたのかな?

 

中盤からはソロ名義で出した曲を立て続けに披露。流石にOASISの曲とは温度差がでちゃいますね。まぁ、聴き入っていた、という感じもあったけど。ソロの曲になると座っちゃう人もチラホラ。

 

MCがよく聞き取れないのも相変わらず…

 

45分程度やったところで一旦みんな引っ込む。早くね??

 

アンコールは自分の大好きなSupernovaから。今回はピアノオンリー。これもまたいいですね。最後は超名曲のWanderwall。武道館が大合唱でした。

 

そして客電点灯。早くね??70分くらいなんだけど…

 

と思いつつ終了のアナウンスは無いので一応待機。その間も帰って行く人もチラホラ。

 

そしたらいきなり暗転してアンコールを1曲披露。ようやく1st、2nd以外のOASISきたー!と思ったらこの1曲のみで終了。

 

まぁ、2ndまでで名曲だらけだからしょうがないんだけど他のOASISの曲も聴きたかったなぁ…時間も80分くらいだから武道館にしては短くない??

 

ひさびさにカラオケ行きたくなりますねぇ。

 

 

1.Rock 'n' Roll Star (Oasis 1st)
2.Morning Glory (Oasis 2nd)
3.Greedy Soul
4.Wall of Glass
5.Bold
6.For What It's Worth
7.Some Might Say (Oasis 2nd)
8.Champagne Supernova (Oasis 2nd)
9.Soul Love (Beady Eye song)
10.You Better Run
11.I've All I Need
12.Whatever (Oasis)

Encore:
13.Supersonic (Oasis 1st)
14.Cigarettes & Alcohol (Oasis 1st)
15.Live Forever (Oasis 1st)
16.Wonderwall (Oasis 2nd)

Encore 2:
17.Be Here Now (Oasis 3rd)

 

f:id:swbit:20180914145702j:image

なんか葬式みたいだ…

 

個人的にはOASISも4th以降は微妙なので、

それらに比べたらお勧めできる今回のソロアルバム。

まぁ、曲作りが得意な人たちが作った曲をあの独特な声で歌うのだから、

下手にバンド組むよりはいいアルバムになりますわな。