swbitの日記

メタラーブログ

ROSELIA 「Hitze」 2019/2/21

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@武道館

Bang Dream! 7th LIVE

バンドリプロジェクトのライブ参戦、個人的にThe Third(仮)(現Raise A Suilen)、Poppin' Partyにつづいて最後のリアルバンドRoseliaのライブに初参戦。
奥さんがバンドリの中ではRoseliaだけは興味があったようなので二人で参加してきました。

 

奥さんが会場に向かう途中で電車の遅れがあったらしく合流できたのが18時40分くらい。
そこから入場へ向かうもどこに並べばいいか分からないグダグダな仕切り具合に奥さんともどもテンションがた落ち。。。
アリーナ、1階席と2階席で入場口分けてるなら案内くらい出しておかなきゃまったく分からんだろ。
スタッフに聞いて並んでても結局その列は意味無かったみたいだし。
久しぶりにここまでひどい仕切りをみましたね。

 

で、当然開演時間の19時には間に合わず。ただ、やはり入れない人が多すぎたようで10分押しでスタート。
おかげで何とか間に合いました。

 

前回のバンドリの武道館に続いて今回もセンターステージ仕様。最初に暗転からかなりゴスなSEと映像から中央が競りあがり、棺おけから各メンバーが登場。
この辺の演出はBabymetalっぽいね。ただ、それが中央にあるうちは逆側はまったく見れず。
まぁ、映像も出てるし床も回転してくれてたのでそれほど問題ではなかったですが。
その中央部分も下に引っ込んだり、さらに中央はステージになっていてVoがそこで歌ったりとなかなか豪華なステージセット。
ただ、センターステージだとどうしてもメンバー間の絆みたいなのはどうしても伝わりづらくなってしまうかな。
基本みんな客席側を向いているのでメンバー同士はどうしても背中合わせになってしまうし、特にDrとKeyは動けないからなおさらその感じが強まる。

 

最初のMCで武道館の構造を間違えていたようで1階を2階、2階を3階と煽ってしまうミス。こんな初歩的なミス、リハーサルのときに誰も注意しないのかね??
「昭和」と「平成」で比べられてもう昭和ってあんなにマイノリティなのか、と若干へこんだ。。。

 

演奏面はBaの人の動きがロックな感じで良かったですね。
Drも後ろから見れる機会ってそれほど無いので、ツーバスの入れ方とかもちゃんと見れて良かった。
新しいKeyの人はまだ加入してそれほどライブ出てないのにいきなり武道館とか凄いよなぁ。Black Shoutのソロで歌うところはオリジナルよりかなり声が低かった?
Gの人は過去の映像と比べるとこの日はいつもよりコーラスに参加している頻度が多かったような。。。
Voは噂どおり声量も凄いし歌も流石でした。途中イヤモニが調子悪かった(?)ようで音程がかなりぶれた箇所があったり。

 

最後は一通り挨拶して終わりと思わせてからの1曲追加。こういうのは特別感が高まっていいですね。
結局終了は21時40分くらいだったかな。

 

帰宅時、今度は人身事故で電車止まっているとか。平日なのにこれはつらい。。。
ということでくたくたになって帰宅。

 

拾い物のセトリ

1.BRAVE JEWEL(初)
2.R
3.魂のルフラン
4.残酷な天使のテーゼ(初)
5.ONENESS
幕間映像
6.Sanctuary(初)
7.陽だまりロードナイト
8.Determination Symphony
9.軌跡
10.BLACK SHOUT
11.LOUDER
12.Safe and Sound(初)

幕間映像
アンコール
13.Re:birth day
14.熱色スターマイン
15.Neo-Aspect

f:id:swbit:20190224225245j:image