swbitの日記

メタラーブログ

Download festival 2019 / 3/21

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@幕張メッセ

 

通常イギリスで行われているDownload Fesがまさかの日本初上陸。当初、ラインナップがなかなか発表されず微妙な空気になりかけ、しかもメイン予定だったオジーが急病のため不参加となりとどめを刺された感があったものの、代役にプリースト自ら名乗りをあげるという粋な計らい。自分もプリーストが決まったことで参加を確定。

 

会場は今回対面ステージ。前方は大きくVIPエリアになってたみたいだし、導線やトイレの問題なんかもあったので今回はVIPにしとくのが正解だった気がする。前の方で見たいというのはあまりないんだけど。

 

着いてビールをもらい最初のバンドLike a stormを見てみる。全く予習なしだったためかピンとこなかったので途中退散しビール補給しつつ昼飯に牛タン丼を食す。肉もう少し入れてくれてもいいのに…

 

そうこうしていると次のamaranth開始。男性Voか両方交代して女性Voの主張が強くなりすぎた感があったので最近は全然聴いていなかったものの、ライブはかなりいい感じ。特に男性クリーンVoは前任はライブではほとんど声が聞こえなかったのに今回は割とはっきり聞こえる。音響の問題なのか人の問題なのかはわからないけど、今日見た限りあまり違和感はなさそうね。新譜も聴いてみようかな。

 

つぎのMan with a missionは興味ないのでビール補給をしつつ軽く場内を散策。

 

 

続いて、Halestorm。
セバスチャンバックが飛び入りしたLoud Parkの時は他とかぶっていて見れなかったので、
今回はその前のLoud Park(初来日だったかな)のとき以来。
正直最近の曲がイマイチぱっとしなかったのでほとんど予習もせず。
結局ライブを観てもイマイチさは変わらなかったですね。
2ndくらいまでの曲をやってくれると良い感じになるけど(LovebitesではLovebitesのVoが飛び入り)、
それ以外の曲では知らない曲ということもあるけど、微妙な感じでした。

 

そして、日本のフェス常連Arch Enemy
最近海外でも人気が出てきているようなのでこの時間帯での登場は意外。
(それだけ今回の面子が豪華だったということか。)
個人的には見るのは結構久しぶりだったけど、まぁいつもの安定のアチエネだね。
久しぶりに「リ、メン、バッ!」ができたのが個人的ハイライト。
最後はNemesisでもうフェスも終わるのではなかろうかという荘厳さを作り上げて終了。

 

続いてAnthrax
もう安定のいつもどおりのAnthraxのライブ。
いきなりPanteraの「Cowboys from hell」のイントロでテンションあげつつ、
後は名曲連発。代わり映えしないけど、まぁ楽しいよね。

 

そして今回の個人的ハイライトGhost。
当然サマソニでは見ていないので今回が初見。
PVとか映像もほとんど見ていなかったので期待値はかなり高め。
結論から言うと、期待通り凄いライブでした。
これまでの勢いのあるバンドが続いたためか客入りは少し寂しくなっていたものの、
ステージセットは宝塚のような(見たことないけど)階段をあしらって、
後ろにはゴスな雰囲気の垂れ幕。パイロも使い、照明も動きまくってかなり豪華。
Voの人って意外と年くってるのかね?最近出てきた印象があったのでもっと若いのかと思ってた。
で、ライブではミステリアスな雰囲気でやるのかと勝手に思っていたんだけど、
MCも多く、動きも割りとコミカルで大分印象がかわった。
演奏陣はお面かぶってたので誰だかわからんけど、
結構な人数(Gx3、B、Dr、Key、女性Vo)がいたわりに音がよかったのは流石。
単独でこの規模のライブは日本では難しいだろうから今後も来日してくれるにしてもフェス中心になるのかな。
あまり日本人好みの音楽では無い気もするので、いつまでこの人気が続くのかが心配。。。

 

次はかなり久々のSum41
10年位前に彼らが全盛期だったころはサマソニとか単独なども行ってよく聴いていたものの、
黒人Gが抜けてかなりつまらなくなり、
さらに単独公演の開始前の映像でグロ映像を流し、それを見た女性が倒れて運ばれるのを目の前で見てしまったことなどから
一気に彼らへの興味が薄れた記憶。
今回黒人Gは復帰してたのね。昔の曲は聴けば「こんな曲あったなぁ~」と懐かしさがこみ上げるものの、
最近の曲らしき知らない曲はつまらなかったのでトイレ休憩をしつつビール補給。
その後も戻ってみてたけど、とりあえず今回のでおなかいっぱい。

 

そしてトリ前は世界ツアー終了を予告しているSlayer。
これはもう圧巻。過去最高のライブだったのではなかろうか。
特に素人目線では今回ドラムがすばらしかった。
オリジナルよりかなり早めにしていた曲もあったけど。
MCは最小限に名曲を休む間を与えずに連発。

もう後半の名曲たたみかけなんていつもどおりなんだけど、やばすぎるね。
ホントにこれが最後なのか?と思わせる圧巻のライブ。
終了後、しばし呆然と会場を見渡すVoのアラヤさん。
おもむろにメモを読み出し日本語でこれが最後のライブとアナウンス。
これでしばらく来日無いのは確実か。またお金に困ったときにでも集金ツアーで来日よろしく。
(そのときに自分の体力が衰えていなければいいが。。。)

 

そして、トリがJudas Priest
イギリス発のフェスなのでイギリス出身の彼らがトリっていうのも納得感あるね。(もともとのオジーもイギリス出身だし)
それにしてもSlayerが終わっても続くフェスっていうのがちょっと違和感。
ロブは歌えてるとか歌えてないとかそんなことはどうでもよくなる魂を削るようなVo。凄すぎる。年齢を考えたらありえないだろ。
まさにMetal God。
セトリは去年見た単独とちょこちょこ変わって、割とレアな曲も聴けて満足。
流石に今回はグレンは不参加だったけど、これはもうしょうがないね。
彼らは最後のツアー宣言はしていないけれど、年齢を考えたらいつそのときがきてもおかしくないので来日してくれたら参加しないとね。

 

終了は21時35分くらい。21時45分発のバスに乗るため終焉後の挨拶などはほとんど見ずに足早に会場を後にして、
ぎりぎりバスに乗り込みゆったり帰宅。
思った以上に楽しいフェスでした。
結局一度も見にいけなかったグッズ販売のあの長蛇の列や会場内の導線、トイレの数などの不満はありつつ、
来年も開催意欲はあるようなので期待してます。(その煽りでLoud Parkはしばらく無しなのかな)
(来年も1日のみで対面ステージ、VIPエリアは前方確保とかだったらVIPチケットにしたほうが幸せになれそう。嫁と財布に要相談だけれど。。。)

 

f:id:swbit:20190322200041j:image
f:id:swbit:20190322200046j:image