swbitの日記

メタラーブログ

AVANTASIA MOONGLOW WORLD TOUR 2019/05/09

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@マイナビBlitz赤坂

 

またまたやってきてくれましたメタルオペラプロジェクトのAVANTASIAに行ってきました!

 

新譜がそれほどハマっていなかったのでちょっと心配だったものの、またまた完全にやられました。

 

定刻を少し過ぎたところでAC/DCがフルで流れて暗転。3時間やるって言っているんだからこんなところで時間使わなくても…

 

新譜の一曲目からスタート。これがまたゲストVoなしの長尺で後半盛り上がっていくクライマックス感満載で最高のスタート。

相変わらずトビーは盛り上げ上手。いつものように日本に合わせてかかなり聞きやすい英語で喋ってくれるからMCでもだらけることもない。

 

特に前情報を入れずにいたので、新譜の2曲目のハンジィとかミレのとこは誰が歌うかなぁと思ってたら、プリティメイツのトニーと女性Voの方でしたね。特にミレのとこが女性Voの方だったのでびっくり。

 

その女性Voは遠目に見てかなり綺麗なゴスねぇちゃん。歌はアマンダ姐さんの方が上手かったと思うけど、今回大活躍。

 

その他、先述のトニー、いつものヨルン、エリック、ボブに加えて今回の目玉ジェフテイト。見るのは初。ステージオーラはさすが。でもちょっと出番が少な過ぎたかなぁ…一発目いきなりマイクトラブルはかわいそうだった。

 

トニーとヨルンのしゃがれ声コンビにちょっとお腹が気になりだしたエリック、ますます元気になってきたボブおじさんはもう慣れたもんだったね。特にボブおじさんは前回かなり辛そうだった印象あったんだけど今回は飛び跳ねたりかなり元気そう。今回は彼らのMCもちょっと長めだったかな?エリックとジェフの掛け合いとかちょっと前では想像もできなかったなぁ。

 

あとコーラスのおじさんは誰だったのかな?終盤やっと中央に出てきてメインで歌うのかと思ったらギターの人が歌い始めてちょっとずっこけ。

 

演奏陣はもう安定すぎてどこが上手いとかいう話は必要ないね。

 

新譜中心だったものの、どれもライブ映えしまくってたので終始盛り上がりっぱなし。これはまた新譜の印象も変わるな。これだからライブ行くのははやめられない。

 

結局、予定通り3時間のライブが終始歌いっぱなし、手拍子しまくりでずっとハイライト感満載だったので少しもだれることなく長さも感じないあたり、さすがすぎる。

 

アルバムは最近ちょっとマンネリ感は否めないものの早くも次のアルバムが楽しみですなぁ。

 

1.Ghost in the Moon (8th)
2.Starlight (8th)
3.Book of Shallows (8th)
4.The Raven Child (8th)
5.Lucifer (7th)
6.Alchemy (8th)
7.Invincible (8th)
8.Reach Out for the Light (1st)
9.Moonglow (8th)
10.Maniac(Michael Sembello cover) (8th)
11.Dying for an Angel (4th)
12.Lavender (8th)
13.The Story Ain't Over (EP)
14.The Scarecrow (3rd)
15.Promised Land (5th)
16.Twisted Mind (3rd)
17.Avantasia (1st)
18.Let the Storm Descend Upon You (7th)
19.Master of the Pendulum (7th)
20.Shelter from the Rain (3rd)
21.Mystery of a Blood Red Rose (7th)
22.Lost in Space (3rd)
Encore:
23.Farewell (1st)
24.Sign of the Cross / The Seven Angels (1st/2nd)

 

1st:3.5, 2nd:0.5, 3rd:4, 4th:1, 5th:1, 6th:0, 7th:4, 8th:9

4th~6thが少ないのが悲しいなぁ。。。
新譜からやらなかったのは8曲目のPiperと10曲目のRequiemとボーナストラック

 

開演前の様子

f:id:swbit:20190510194254j:image