swbitの日記

メタラーブログ

Metal Weekend 2019 09/15/2019

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@Zepp DiverCity

 

前日にはメインをLoudnessが務めていた本イベント。そちらには参加せず二日目のみ。

この日に見れるからとWACKENではHAMMERFALLもMYRATHも見送ってたし、この前来日したBeast in blackもタイミング合わず見れてなかったので、この日はなかなか素晴らしいラインナップ。

 

会場近くではウルトラジャパンなる痛々しい若者だらけのイベントもやっていたらしくなかなかカオス…

 

開始前には日本のガールズバンド(NEMOPHILA)が3曲ほど披露。頭がメイデンカバーだったけどちょっとあればやめたほうが良かったかもね…最後の曲は聞き取れなかったけどサビで「セ○ク○、セッ○○、セ○○ス!」って言ってた??心が汚れてるとそう聴こえるのだろうか…

 

続いては過去の名曲をカバーするという企画モノのMETAL SOULなるバンドで、Voは最早便利屋とかしてるロニーロメロ。流石に歌上手すぎ。途中からはバイオリニストのAyasaさんがゲスト参加。エピカの時に前座やってた人よね。メタルモノの企画なんだからカバーももっとメタルっぽいのにすればいいのにクイーンとかホワイトスネイクとかじゃあどうもねぇ。名曲だから盛り上がるんだけれども…

 

Beast In Blackは今回このバンド目当ての人も多かったみたいでなかなかの盛り上がり。噂に聞いてた電飾メガネも見れたし、飛び跳ねまくれたし楽しかった。新譜からのPV見たときずっこけたSweet true liesもライブで聴くと盛り上がっていいね。メンバーもかなり感動してたみたいだから今後も定的に来日ありそうね。「Beast in black」も聴きたかったけど初日はやったみたいで羨ま。

 1.Cry out for a Hero
2.Eternal Fire
3.No Surrender
4.Sweet True Lies
5.Crazy, Mad, Insane
6.Die by the Blade
7.Ghost in the Rain
8.Blind and Frozen
9.End of the World

 

そしていつのまにかこんなにステップアップしていたMYRATH。今回はステージセットも豪華で広いからダンサーのおねえさんもすごい映えるね。これまでの来日公演は狭いステージで大変そうだったし。中盤からの盛り上がりはすごかったなぁ。いい曲多い。日本語で歌ってくれた曲もカンペありつつ結構覚えて来てくれても日本愛を感じで好感度アップ。日本のことをニホンって言うのもなかなか珍しいよね。最後の曲があまりそれっぽくなくて「これで終わり?」って感じで終わっちゃったのが少し残念。。。

 

1.Born to Survive
2.You've Lost Yourself
3.Dance
4.The Unburnt
5.Wicked Dice
6.Mersal
7.No Holding Back
8.Believer
9.Monster in My Closet(in Japansese)
10.Beyond the Stars

 

そしてトリのHAMMERFALL。背面には巨大な新譜のジャケ画があったけど、それ以外は意外とシンプル。出足がちょっと音小さすぎたかな。それに新譜の1曲目だとどうもつかみが弱かったかなぁ。。。

でもそれ以降は名曲連発で常に歌い叫び拳を振り上げまくる「これぞメタルライブ!」という最高のもの。メンバーの動きもばっちり合っていて見ても楽しい。Chapter Vの曲やったのは意外。あの時のO-eastは何かと印象に残ってるので思い入れが強いので感動。

あっという間に終了した感があり、まだまだ聴き足りない。。。今度こそフルセットで来日お願いします。

1.Never Forgive, Never Forget
2.One Against the World
3.Renegade
4.Riders of the Storm
5.Any Means Necessary
6.Blood Bound
7.Hector's Hymn
8.Last Man Standing
9.Let the Hammer Fall
10.Hammer High
11.(We Make) Sweden Rock
12.Hearts on Fire

 

来年の開催も決まったようで、今回みたいなラインナップならいいけど。。。

 

セトリはsetlist.fmから。