swbitの日記

メタラーブログ

fiddler's green / In Extremo 2019/10/04

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@赤羽ReNY α

 

まさかのIn Extremo初来日って事で行ってきました。

 

場所は初めていく赤羽のライブハウス。思いのほか仕事が早く終わったので、余裕を持って到着。赤羽は学生時代も含めて電車でよく通り過ぎてたけど降りたのは初かな。

 

今回チケット売れていないという噂もあったもののこの規模の会場ならこれくらいがちょうどいいな。

 

まずは日本の戦国パワーメタルAllegiance Reignから。去年のEvoken fesで見て以来。エイエイオーとか面白いね。3曲で終了。LEDスクリーンも全面使ったなかなか楽しいライブでした。

 

そして今回のお目当ての、In Extremo。WACKEN で見たことあったけど、あの時は周りみんなドイツ語で歌いまくっててアウェー感にちょっと萎えちゃったものの、今回はほぼフルセットを堪能できて最高!!バグパイプ2人に笛やらハーブやら担当のポッチャリさんを含めた大所帯。ステージ狭くて大変そう…これだけいろんな楽器鳴らしても音良かったね。キャッチーなバグパイプが最高すぎる。ダンディなVoは動きもキレッキレでカッコいい。流石にドイツ語歌詞を歌わせようとされても無理です…日本語もいくつか挑戦してくれて、また戻ってくるとも言ってくれたので社交辞令ではなく是非お願いしたい。

 

トリはfiddler's green。

行かなかった前回の来日(確かコルピの前座)がとても評判が良かったらしい。まず、最初音が小さすぎてちょっと拍子抜け。ただパンクベースなのでそこまで音の大きさにはこだわらなくてもいいのかな??バイオリンやアコーディオンのメンバーもいてキャッチーでノリの良い曲ばかりなので会場はダンスフロアとかして盛り上がる。ギターの人も半分くらいメインでVoをとるツインボーカル体制なのね。途中、メインVoがフロアに降りてきたりも。こちらもアンコールありでフルセット。

 

あまり期待しておらず行くかも悩んでいたものの、結局行ってよかったし、全バンドとても楽しくて最高でした。

 

f:id:swbit:20191005154657j:image