swbitの日記

メタラーブログ

Circus Maximus NINE LIVE Japan tour 2019/10/21

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@holiday Shinjuku

 

ラウパ以来久しぶりの来日となったCircus Maximusを見てきました。

 

3rdアルバムの再現ライブアルバムを出したらしく、今回もそれが中心で、4thはもう無かったこと扱いなのかな??

個人的には3rdよりも2ndこそ至高だと思うんだけどなぁ。

 

で、前座がいたけどなんかVoはずっと下向いてカンペ見ながら歌ってるしなんだかなぁ、と思ってたらピンチヒッターだったのね。メンバー揃わないならキャンセルでもよかったのに…

メンバーの演奏はうまかったと思います。

 

で、Circus Maximus登場。あれ?ドラムあんなにデカかったっけ??あれ??Voあんなにデカかったっけ??

演奏はさすがにみんな上手い。特に目を引いたのはベースかな。背も高くて存在感抜群だし、一回フロアまで降りて弾いてくれたり、そこから軽々ステージに戻ったり。ドラムの人はラウパTシャツ。しかもかなり着慣れた感w

 

一曲、マイクトラブルで歌が聞こえないところもあったものの、みんな歌いまくるから問題なしw それ以外にもちょくちょくハウリングしたり、ちょっと音響面は残念だったかな。

 

彼らのヘビーでテクニカルな演奏にキャッチーな歌メロはこの会場じゃ狭すぎだね。ソールドアウトって言ってたし。

 

新曲やってくれたけど、ちょっとパッとしなかったかなぁ…このままだと昔の曲をいつまでも引きずっちゃうバンドになっちゃいそうな。今回のライブもすでにそんな感じだし。いいバンドなんだから、またいい曲作れると思うんだけど…

 

たっぷり100分越えで、ライブはとても良かったです。

 

終演後はライブ参戦していた友人と合流したけど、ライブの話はほとんどせずにドラクエウォーク の話ばかりしてた…