swbitの日記

メタラーブログ

CANDLEMASS The Door to Doom Tour Japan 2019/11/13

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷クアトロ

 

久々の来日、初の単独ということで行ってきました、CANDLEMASS。

 

会場のクアトロはすごい久しぶりに来てみたらブックオフじゃなくなってるのね。時間潰せてよかったのに。

 

会場に入ってみると意外と入っててびっくり。年齢層は高そうだったけど、やっぱりみんな単独待ってたよね。

 

今回は久しぶりに前座がない完全に単独な公演。10分くらい過ぎてから開始。

もうこのオープニングからしてSEやライティングもいい感じで最高にカッコよく、この時点でこの日のライブが最高になる事を確信。

音も素晴らしく、ドゥームに期待する身体が震えるほどの重い音圧で素晴らしい。

盛り上がりもドゥーム系とは思えないほどで、曲間でも常に手拍子やらCANDLEMASSコールが全く途切れない。

50分程で本編終了。ここまであっという間。そんなに経ってたの、と疑ってしまうほど。結局、90分弱で曲数もそれほど多くは無かったけど、最高のライブでした!!

 

もう少し最近の曲もやってもらいたかったけど。。。 

 

メンバーの人が体調良くないとの話も聞くので、あまり無理をしない程度にまた来日お願いします。

 

Setlst.fmより

1.The Well of Souls (2nd)
2.Dark Reflections (4th)
3.Mirror Mirror (3rd)
4.Astorolus - The Great Octopus (12th)
5.Bewitched (2nd)
6.Dark Are the Veils of Death (2nd)
7.A Sorcerer's Pledge (1st)
Encore:
8.Demons Gate (1st)
9.Crystal Ball (1st)
10.Under the Oak (1st)
11.Solitude (1st)

 

写真撮影がOKとのアナウンスがあったので何枚か撮りました。

f:id:swbit:20191119122814j:image
f:id:swbit:20191119122821j:image
f:id:swbit:20191119122805j:image
f:id:swbit:20191119122825j:image
f:id:swbit:20191119122831j:image
f:id:swbit:20191119122753j:image