swbitの日記

メタラーブログ

Wacken 2013 四日目 8/3

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

とうとう最終日のヴァッケン2013.

この日は昨日の疲れもあり、午前中はテントで休憩(殆ど見るものもなかったし)

そして一発目はParty Stageにて今年のWacken注目バンドの一つALESTORM。
格好からして海賊メタル。歌詞も冒険や酒場の内容が多く楽しめる。
そして、まず観衆が多い。向こうでは凄い人気だな。
と、思ってたら自分達の近くの外人は殆どステージ見ずに喋り捲っててウザかった。。。
ライブは残念ながら音が悪かったため、個人的にはちょっと不完全燃焼。。。
いつの間にかキーボードが入ってて(正式?)、Voと合わせてツインキーボード体制というよく分からないことにw
Voは演奏の負担が減ったからといって特に歌が上手くなっているわけでもなかったw
まぁ、そこがいいんですけどね。
途中いきなり観客が座りだしてボート漕ぎアクションがあったりするのはお約束?
(やるタイミングはよくわからんw)
最後はVoが観客側へダイブ?して終了。
Keelhauled が聴けて満足。
ただ、楽しかったけど音が悪かったのが悔やまれる。。。

1.The Quest (2nd)
2.The Sunk'n Norwegian (3rd)
3.Wolves of the Sea (Pirates of the Sea cover) (2nd)
4.Shipwrecked (3rd)
5.Nancy the Tavern Wench (1st)
6.Back Through Time (3rd)
7.Wenches & Mead (1st)
8.Midget Saw (3rd)
9.Keelhauled (2nd)
10.Rumpelkombo (3rd)
11.Pirate Song (2nd)
12.Captain Morgan's Revenge (1st)
13.Rum (3rd)

$LoGのブログ

$LoGのブログ


続いてTrue metal stageにてドイツのディーアポことDie Apokalyptischen Reiterをみる。
変態バンドとは聞いてたけどキーボード以外はそんなに変でもなかったかな。
キーボードは確かに変態w
SMチックな衣装にムチ、椅子が何故かブランコ仕様というよく分からない感じw
セトリは日本盤が出てたベストアルバムから結構やってくれてたので、それしか持っていない自分でもかなり楽しめたかな。(ただ、この日本盤は何故か対訳なしの手抜き。)

1.Komm
2.Du kleiner Wicht
3.Der Adler
4.Revolution
5.Es wird schlimmer
6.Adrenalin
7.Nach der Ebbe
8.Metal Will Never Die
9.Moral & Wahnsinn
10.Wir hoffen
11.Seemann
12.Die Sonne scheint
13.Reitermania
14.(Ghost) Riders in the Sky

$LoGのブログ


続くLamb of GodとSonataArcticaのもろ被りは休憩の昼飯タイム。
ってことをしてたら食べ終わった直後ものすごい豪雨。。。

ってことで、一旦テントへ様子を見に戻る。
が、直ぐにDew-Scentedが始まる時間になりそうだったので、豪雨の中サブステへ向かう。

既にテントの中には巨大な水溜りが。。。そのためか人少ない。
おかげでかなり見やすかったw

$LoGのブログ


ということで、Headbangers StageにてDew-Scented。
ジャーマンデスラッシュ。客が少なかったり、水溜りのためあまり暴れるひともいなかったけど、そんな悪条件の中でもさすがの安定感のあるライブでしたね。
結構知らない曲も多かったのが残念。。。

$LoGのブログ


で、つづいてW.E.T StageにてSecret Sphereを見る。
やたら上手いVoが入ったということで話題になってたので見てみた。
が、前述の雨のため人が更に減ってものすごい悲惨なことに。。。
それなのに(そのためか?)開始時間より少し早めに開始。
ものすごい可哀想な状況ではあったけど、それでも奮闘していましたね。
Voは噂どおり上手い。キーボードの人のヘドバンが印象的でした。

$LoGのブログ


Anthraxを横目に見ながらParty StageにてDevildriver待機。
2ndで結構はまってそこからライブを切望してたのに、全然来日の気配がないうちにすっかり熱が冷めてしまったバンド。。。
ライブも音が悪かったのもあり、つかれてたのもあってか全然テンション上がらない。
また、日本で見れれば違うのかもね〜。。。
Hold Back the Dayが聴けたのは良かった。

1.End of the Line (2nd)
2.Cry for Me Sky (Eulogy of the Scorned) (1st)
3.Dead to Rights (5th)
4.Ruthless (6th)
5.These Fighting Words (3rd)
6.It's in the Cards (4th)
7.Not All Who Wander Are Lost (3rd)
8.The Appetite (6th)
9.Before the Hangman's Noose (2nd)
(first time since 2011)
10.I Could Care Less (1st)
11.Head on to Heartache (Let Them Rot) (3rd)
12.Clouds Over California (3rd)
13.Hold Back the Day (2nd)
14.Meet the Wretched (1st)

$LoGのブログ


続くTriviumの時間は休憩のためテントに戻る。
つかれきってたのでFozzyは諦め。。。

配信あったので一応。。。

そしてParty StageのCandlemassへ。
同時間にAlice Cooperがやってたためか人が少ない。。。
既に解散を宣言しているのに。。。Voはアルバムとは違う人だったけど、結構有名な人?
全然違和感なかったね。むしろ雰囲気的にはこちらの方がよさげ。
最後の2枚は個人的にかなりの神盤だったので、ここからの曲をもっと聞きたかったけど、
(ってか最後から2枚目のやつは1曲もなしだったか。。。?)
十分満足かな。(隣でタバコ吸ってたやつがウザすぎたけど。。。)
この日のParty Stageは基本音悪かったけど、Candlemassはさすがのベテランだけあって?かなり改善されてたね。そのためか、ようやくテンション上がってきたw
来日はなさそうだし、最後に見れて良かった。

1.Prophet
2.Bewitched
3.Dark Reflections
4.Waterwitch
5.Emperor of the Void
6.Under the Oak
7.At the Gallows End
8.Psalms for the Dead
Encore:
9.Black as Time
10.Crystal Ball
11.Solitude

$LoGのブログ


次のTRUE METAL STAGEの場所とりをしつつスクリーンでAlice Cooperを見る。
ギターがオリアンティだったのかな。しかもナースゾンビコスプレw
とりあえず最後の名曲連発だけ見れたので満足。


そしてNightwish
「今回はDVD撮影するから盛り上がって」というアナウンスあり。
セトリは殆ど日本と同じだったけど、ライティング、パイロ、音響などかなりスケールアップしてて、素晴らしかった。
日本と同様にAmaranthで歌わせようとしてたけど、(少なくとも自分の回りでは)全く歌えずw
(このときに限らずドイツ人って英語歌詞は殆ど歌えない(覚えてない)くさいw)
サポートのVoでDVD撮るってどうなの?って思ってたけど、結局フロールは正式メンバーになったの?
水溜り際の場所を取れてかなり見やすい位置だったし、
とりあえず今回のベストアクトのひとつ。これはDVD(BD)が楽しみだ!

1.Dark Chest of Wonders (5th)
2.Wish I Had an Angel (5th)
3.She Is My Sin (3rd)
4.Ghost River (7th)
5.Ever Dream (4th)
6.Storytime (7th)
7.I Want My Tears Back (7th)
8.Nemo (5th)
9.Last of the Wilds (6th)
10.Bless the Child (4th)
11.Romanticide (5th)
12.Amaranth (6th)
13.Ghost Love Score (5th)
14.Song of Myself (7th)
15.Last Ride of the Day (7th)

$LoGのブログ



そしてヴァッケン2013の最後はLingua Mortis feat. Rage
オーケストラ帯同ということで、やっぱり音の迫力は凄かった。
でも、この手のものにありがちな曲間の間延びや、ゲスト女性Voのライブ不慣れ感がちょっと残念。。。
そのためか曲も少ないしやたら短く感じたね〜。
新譜も旅行中に出たっぽくて全然予習も出来なかったし。。。
でも、RAGEの曲もやってくれてたし個人的には楽しめた。

1.Cleansed by Fire
2.From the Cradle to the Grave
3.Scapegoat
4.Empty Hollow
5.Lament
6.Witches' Judge
7.Straight to Hell

$LoGのブログ
※こんな写真しかなかった。。。


そして、予定ではこの後サブステへ行ってHardcore Superstarを途中から見て続くCrematoryを見る予定だったんだけど、Crematoryが急遽キャンセルになったためそちらに行くのは断念。
Crematory見たかったんだけどな〜。。。

ってことで、Subway To Sallyを横目に見ながらテントへ戻り、次の日の出発の準備を軽くしつつ就寝。。。

$LoGのブログ