swbitの日記

メタラーブログ

Loud Park 13 10/19

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@サイタマSA

今年もやってきましたLoud Park。(皆勤継続中)

まずは、やはりこの話題から。
前日の金曜日にまさかの大トリ「King Diamondキャンセル」。。。
これには泣きました。今回の来日がきっかけで知ったにわかですが、
かなり楽しみにしてたし、2日目のラインナップではKing Diamond無しは到底ありえない。

機材が中国から動かないということで、
どっちが悪いとかではなく、クリマンは少なくともその日にきてくれた客には直接の謝罪もしくは誠意ある対応をすべき。(ステージのモニターに謝罪文を流すだけでも違ったと思う。もしくは払い戻しに応じるなど。)
他のバンドがキャンセルするならともかく、トリがキャンセル(しかも前日)という異常事態に対して張り紙一つで済ませるなんて普通では考えられない。
そのくせKing Diamondの物販は普通に割引もなく売りさばく銭ゲバっぷり。
今回のことで、クリマン(クソマン)がチケット売ってしまえば客のことはどうでも良いという社風が露になりましたね。(前から分かってたことだけどw)




という、キャンセルはしょうがないにしても、その対応に腹がたつなか参戦。
(キャンセルする前にやれることは全てやったのかどうかも疑問。)

今回は少し出遅れて、既に始まってしまった後に到着。
(開場前の物販も案の定酷かったみたいね。少しも改善しようという気はなさそう)
最初のLost Societyは結構評判良かったようで見たかったな。。。

とうとうあのラウパーマスコットのモニュメントもなくなってたね。
アリーナを軽く覗くと、それなりに入っていた用で一安心。(もっとガラガラかと思ってたw)

Crossfaith、BMTHはどちらもあまり興味はないのでスルー。
暇なので物販行って、とりあえず記念にKing Diamond+Loud Parkのコラボマフラータオルだけゲットしときました。
Trooperのサンプラはゲットしたけど、Victorのはゲットできず。
まぁ、サンプラってもらっても殆ど聴かないけどw

そして、今年の初ライブはDevin Townsend Project。
これまた懐かしい人がw 学生時代は結構はまっていたかな?
スキンヘッドから落ち武者みたいになった頃からさっぱり聴かなくなってたww
今回のライブはスキンヘッドに戻ってて一安心w
デヴィン特有の浮遊感満載の独特の世界観、久々に聴いて素晴らしかった。
どことなくWackenに出てたASPっぽいステージングだったかな。
セトリもキャッチーな曲でまとめてて非常に素晴らしいライブでした。

1.Truth
2.Regulator
3.Christeen
4.Kingdom
5.Liberation
6.War
7.Juular
8.Grace

続いて今年のお目当ての一つTherion
が、ここで機材トラブル。ただでさえ短い持ち時間が、このおかげで更に短く。。。
男性Voも今回はスノーウィ一人ということで若干物足りない。。。
(さすがにスノーウィは盛り上げ上手でしたけど。)
二人のお姐さん方も、う〜ん。。。
最後はTo Mega Therionを間違ってはじめそうになったり、バタバタ。
まぁ、機材トラブルでセトリも大幅に変わったんだろうからしょうがないけど。
前回のLoud Parkは素晴らしかっただけに今回は残念。
本人達も残念だったようで、終わったあとにMCでお詫びと「来年また来る」的なことを言ってた?
単独でフルショーを見たいぞ!

1.Ginnungagap
2.The Rise of Sodom and Gomorrah
3.Typhon
4.Lemuria
5.Poupée de Cire, Poupée de Son (France Gall cover)
6.Wine of Aluqah
7.To Mega Therion
8.Unguentum Sabbati
(ここから3,4曲くらいカットされたもよう。。。)

そして、今年のお目当てバンドの一つLordi
見るのは初来日以来かな。
その間にアルバムのジャケが酷すぎたり、ドラムが脱退後に他界しちゃったり、結構お気に入りだったKeyのお姉ちゃんが抜けちゃったりであまり聴かなくなってたけど、新譜を聴いてからまたはまりだしてました。
新しいKeyの娘も動きが面白くていいね。
ライブはいろんなギミックあり(スモークガンやら、スモークスカルやら、王冠にタスキやら(あれ、なんて書いてあったんだろ?))で飽きさせない。
短い時間だったけど、ものすごい濃い内容で大満足でした。
終始歌い、飛びはねっぱなし。今年のベストアクトの一つですね。
(これに限らず音は結構酷かったけど。。。)

1.We're Not Bad for the Kids (We're Worse)
2.Bringing Back the Balls to Rock
3.The Riff
4.Who's Your Daddy?
5.It Snows in Hell
6.I'm the Best
7.Devil Is a Loser
8.Hard Rock Hallelujah
9.Sincerely With Love
10.Would You Love a Monsterman?


その後の、今年最後に発表になったLynch MobはDokken含めて全然知らないのでご飯タイム。

そして、今年のお目当てバンドの一つBehemoth
こちらも初来日以来かな?
Vo&Gの人が白血病でかなり危険な状態から見事に復活してくれましたね。
セトリ的にはスピード感抑え目。でも最初の方はずっとフードを被っていたVo&Gはかっこよかった。
(隣のBが更にゴツクなってたので、かなり華奢に見えた。先の病気のことがあるので、心配になるほど。)
ドラムは前回の来日の時とは違う人か?
途中、Carcass待機組みがそそくさと去っていったので、アリーナはかなり寂しいことになってしまったのが残念。。。
最後はアルバムのジャケでも被っていたマスクを被って演奏。これもかっこよかったね〜。
今回はちょっと消化不良感が強いのでまた単独で来てください!

1.Ov Fire and the Void
2.Demigod
3.Moonspell Rites
4.Conquer All
5.Blow Your Trumpet Gabriel
6.Alas, Lord Is Upon Me
7.At the Left Hand ov God
8.Slaves Shall Serve
9.Chant for Eschaton 2000
10.Lucifer

続いて新譜も素晴らしかったCarcass
とにかく人が多い。こんなに人気なの??
ライブもキャッチーな曲を集めていて、素晴らしかった。
噂されたアモット兄の参加はなかったけど大分満足。
こちらも今年のベストアクトの一つかな。音も良かったし。

1.Buried Dreams
2.Incarnated Solvent Abuse
3.Unfit for Human Consumption
4.Edge of Darkness / This Mortal Coil / Reek of Putrefaction
5.Cadaver Pouch Conveyor System
6.Genital Grinder / Pyosisified (Rotten to the Gore) / Exhume to Consume
7.Captive Bolt Pistol
8.Corporal Jigsore Quandary / Forensic Clinicism/The Sanguine Article
9.Ruptured in Purulence / Heartwork

そしてANGRA
Voが抜けて、今はRhapsodyの人が歌ってるらしい。
Rhapsodyも見たことないので、結構楽しみだった。
でも、今回は音が悪すぎたな〜。
もう少しまともな音響で見たかった。
今回見た感じではその音の悪さもあってか、今のVoではあまりANGRAにはあってないように感じた。。。
ギターの人かなり痩せた?昔単独で見たときはもう少しがっちりしてた気がするけど。。。
Loud Parkで来たときのは全然覚えてない。)
かなり楽しそうに飛び跳ねながら弾いてたね。

1.Angels Cry
2.Nothing to Say
3.Waiting Silence
4.Time
5.Lisbon
6.Winds of Destination
7.Gentle Change
8.Carry On
9.Rebirth
10.Nova Era

トリ前はEurope
言わずと知れたあの「Final Countdown」なバンド。
この曲を含めて数曲しか知りませんw
なのでスタンドで座って観戦。
でも、予想外に良かったね〜。さすが一時代を築いたベテランバンドだけはある。
当然のように最後にやった前述の曲ではさすがにテンション上がるね。
他の曲も良かったし、見直しましたw

1.Riches to Rags
2.Firebox
3.Scream of Anger
4.Superstitious
5.Ninja
6.Girl From Lebanon
7.Carrie
8.The Beast
9.Seven Doors Hotel
10.Rock the Night
11.Prelude
12.Last Look at Eden
13.The Final Countdown

大トリはStone Temple Pilots
たとえLinkin ParkのVoが入ったことが話題になった(?)とはいえ、
残念ながら全く興味ありません。
ってか、オリジナル編成ならともかく
Vo変わってEPくらいしか出していないバンドを大トリとはね〜。。。
しかも、ストテンっていったらメタルを衰退させたグランジのバンドってイメージがあるだろうから大半のメタラーには受けるはずもない。(若い人はともかく)
個人的にはそんなこだわりは無いけど。
ということで、アリーナはガラガラ。スタンドで少し見てて、バンドはかなり頑張っていたけど、明らかに場違い。その後の予定もあったので、途中で帰りました。

こんなバンドをフェスのトリにしちゃうのはちょっと神経疑うね。
(まぁ、クリマンだしw)

ということで、ラウパ参戦で初の途中退場になりました。

噂の2日目につづく。。。