swbitの日記

メタラーブログ

Black Star Riders 2014/5/23

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

O-EAST

Thin Lizzy改めBlack Star Riders の初来日公演の東京2日目のライブ。
(といっても、今残っているのはギターの人のみなのかな)

今回の来日が決まるまで、このバンド自体全然知らなかったw
Thin Lizzy の曲もやるということで悩んだ挙句、ライブ参戦を決意。
Thin Lizzy の曲をライブで聴ける機会ってのは殆ど無いし)
Thin Lizzy もCDはベスト盤しか持っていないけど結構頻繁に聴いていて、
特に旅とかで田舎の方にいくと無性に聴きたくなるんだよね。
フィル・ライノット亡き今、もうライブで聴くことはできないと諦めていたけど、
(今のVoに変えてThin Lizzyとして活動してたのは知ってたけど、
「やっぱりフィルでなきゃ」っていうのもあったし)
やはりこの機会を逃したら次は無いかも、と思い直した次第。

その後、このバンドのCDをゲットして聴いたけどこれが結構良い。
メンバーを確認したらめちゃめちゃ豪華。
元The Almightyやら元Whitesnakeやら元Alice cooperやら元Megadethやら。

ライブはさすがベテランだらけだけあって最高だった。
Thin Lizzyのあの独特のねっとりした(?)リズム感がすこし足りなかった気はするけど、
 専門家では無いので全然気になりませんねw)

序盤はBlack Star Riders とThin Lizzy の曲を交互にやっていく感じ。
Thin Lizzyの曲が始まったときの会場の盛り上がりは凄かったな。
ただオリジナルの曲もライブ映えしていて、全然見劣りしていない。
最初から最後まで名曲だらけって感じだった。

メンバーは元Thin Lizzy のレジェンドおじいちゃんを筆頭に、
やたらカッコいいVoとG、やさしそうなおっさんのBとDrというメンバー構成もいいね。
(Voは殆どの曲でギターも弾いていたので、トリプルギター状態)

個人的には念願のBoys back in town、Whiskey in the Jar が聴けただけで感動もんですよ。

ライブは約100分。メンバーみんな殆ど出ずっぱりで、特におじいちゃんは休まなくていいのか若干心配になるw
想像していた以上に楽しいライブでかなりの満足度。
(目の前でずっと写真撮ってた輩がウザかったけど。)

いや〜、これだったらフェスとかに呼んでもかなり盛り上がると思うね。
ということで、また是非来てください。

1.All Hell Breaks Loose
2.Are You Ready(THIN LIZZY
3.Bloodshot
4.Bad Reputation(THIN LIZZY
5.Before The War
6.JailbreakTHIN LIZZY
7.Hoodoo Voodoo
8.Don't Believe A Word(THIN LIZZY
9.Kingdom Of The Lost
10.Hey Judas
11.Southbound(THIN LIZZY
12.Kissin' The Ground
13.Valley Of The Stones
14.Emerald(THIN LIZZY
15.Bound For Glory
16.Cowboy Song(THIN LIZZY
17.The Boys Are Back In Town(THIN LIZZY
[Encore]
18.Damon's G Solo〜Whiskey In The Jar(THIN LIZZY/Trad.)
19.Rosalie(THIN LIZZY

最終日ということもあってか、他より長めにやってくれたのかな?
この日行ってホント良かった〜

モッシュの危険を感じないライブって久々だったな〜w
ってかメタルではなくハードロックのライブってのも久々か)

ってことで、次回はPrimal Fear!!