swbitの日記

メタラーブログ

Primal Fear 2014/6/3

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@O-EAST

Primal Fear 前作での来日がなかったため久々の来日公演。
特に前作、新作と素晴らしいメタルアルバムを連発していたので期待大。

TSUTAYA系列になったためか、会場には「T-Pointたまります」ののぼりがちらほら。
(前からあったっけ?)
それを見たら、1ドリンク代払うときや物販時等にT-Pointたまるのかと一瞬思ってしまうw
(カード出して無いから実際どうなのかは分からんけど)

客入りはやはりちょっと寂しい感じ。この前のBlack Star Ridersと同じくらいか。
左右をすこし潰して、それなりの見栄えにはなってたかな。

ライブはほぼ定刻どおりに暗転してスタート。。。
かと思ったらドラムとギターの一人が出てきたところでトラブル?
再度SEからやり直しw
この時点ではどうなることやらって感じだったけど、この後は素晴らしかったね〜。
新譜を中心に新旧バランスよく織り交ぜたセトリで大満足。
(個人的に昔の曲は若干忘れ気味でのりおくれてた曲もちらほらw)
1曲1曲の締めがいちいち大仰で、全てがハイライトって感じw

ラルフは前見たとき以上にロブハルフォードしてた印象w
ギターの一人はいつの間にか変わってたのね。
それと、ドラムが良かったねー。

今回とくお客さんの盛り上がりが素晴らしく、素晴らしい一体感が生まれてた。
特に「Metal is Forever」は感動のあまり泣きそうになりましたよw

アンコール1曲目のサビのハイトーンは素晴らしすぎ!
これが聴けただけでも今日行った価値はありましたね。

最後アウトロが流れてメンバーが去ったあとも、「Primal Fear!」コールが鳴り止まず、
メンバーが再度出てきてくれるサプライズ
メンバーもかなり感動してたみたいね。

いや〜、今回も素晴らしいライブでした。
(もう少し新譜や前作の曲とか増やしてもらいたかったかな。)

※まだ他の公演が残っているのでセトリは後ほど追記予定(覚えてれば。。。)

ということで、次回はEluveitie。