swbitの日記

メタラーブログ

4K時代突入 Sony Bravia KJ-55X8500C購入 2015/11/23

ここ最近PS4で「バットマン アーカムナイト」やら安くなっていた「Last of Us Remastered」やら
「ウィッチャー3」をやっていたら無性にテレビを買い替えたくなって、
特に今までのテレビが壊れたわけでもないのに新しいテレビ買っちゃいました。

 

そこで、簡単に導入記など。

まずはどのテレビにするかを考える。

・2Kか4Kか
これは、どうせなら4Kでしょ。何度か店頭で確認してみても2Kパネルと4Kパネルとでは全然見え方が違うし。
2Kは大きめの画面になると画素間のグリッド線みたいのがやっぱり目立つ(気がする。。。)
まだ4Kの地上波放送がされてないしってことは置いておいても、
アップスケーリング機能があることを考えれば4K以外には考えられませんね。
特にせっかく新しくするなら今までより大画面にしたかったし。

 

・メーカー
特にこだわりはなかった。
ただ、これまで1つのメーカーでそろえたことがなかったので、今回はPS4、PS3などをつなぎたい関係からSonyにしてみようかと安易な選定。
ゲームするならSony東芝ってのもどこかでよく聞くしね。
SonyでそろえればBravia Linkも使えるし。
さらにPS系のゲームはSonyのテレビに合わせて調整されているという話も聞いたのでいいかなと。

 

・サイズ
これまで使っていたのが40インチだったのでそれより上で。
今のテレビは画面は大きくなってもサイズ自体は小さくなるから少し大きめを選ぶ。
ってことで、49インチよりは奮発して55インチへ。その上はさすがに値段的に…

 

・グレード
Sonyの4K 55インチではいくつかグレードがある様子。
ただ、上位機種のKJ-55X9300Cはあの両脇にスピーカーのあるデザインが好きではなかったし、
世界最薄で壁掛けに最適らしいKJ-55X9000Cに関しては賃貸で壁掛けなんでできないので、
ここは無難に下位機種KJ-55X8500Cに。


はっきり言って色とかコントラストとかの画質などは他メーカー含めて比較してませんw
大体の画質は買ってからでもある程度は調整できるし。比較しなければある程度は見慣れてくるだろうし、
という技術者としてはあるまじき発想w

気になったのは今年モデルからOSがAndroidTVとなって発売初期は悲惨だったみたいだったということと、
価格がまだまだ下がりそうなこと。


ということで11月の3連休の最終日に近くの電気屋へ。
あらかじめ価格.comの最安値からそれを下回る予算を決めて交渉へ。

気になっていたAndroidTVに関しては何回かのアップデートで大分ましになってきたとのこと。
「さすがに店頭では価格.comを下回る現金値引きは難しい」といつものように言われる。
ここで「予算を(金額)以下で決めているんですよねぇ」と持ちかけ粘る。
そうこうしてポイント分を値引いた実質価格で価格.com最安値同等を引きだす。
ただし、ポイント考慮の実質価格と実際の価格では考え方が異なるためまだまだ粘る。
(「3Dメガネも一緒に買いますよ」などで。)
結果、ポイント考慮した値段が価格.com最安値を下回り、さらに5年保障もついてくるということで納得。
さらにメルマガでクーポンが来ていてその分がさらにポイントで数千円分おまけつき。
(3連休最後ということで頑張ってくれたらしい。ただ次の日に別件で寄ったら表示価格はまたまた1万くらい下がってたけど。。。)

 

ただ家が内階段の関係上、搬入に2000円かかるとのこと。設置料も4000円くらいかかるらしいけどこちらは実質タダにできるとのこと。
まぁ、これはしょうがないですな。。。

 

そして2日後(会社は当然のように休んで)いよいよ設置完了。
特に設置に関してはトラブルもなく一安心。

映像が映ったときは軽く感動。
画面の大きさが40vから55vなので家ではでかいかと思ったけどそうでもない。
忘れたころに見ると、その大きさにたまにびっくりするけどw

 

www.sony.jp

 

ということで早速いろいろいじってみる。

まずはAndroidTVになってついてきた小さいリモコンが動きがやたらモッサリした感じだったので、動作スピードを早くするように変更。
これ、PCみたいにポインターを動かす仕様にできれば便利そうなんだけどなぁ。。。
ただカーソルを動かすだけなのでリモコンとあまり変わらん気がする。(音声検索とか基本使わないし)

ブラウザで利用するときはポインタを動かすみたいな使い方になる様子。


そしていろいろ見ながら画質調整をしてみる。(素人調整なので間違った方法をとっている可能性大)
説明書を見てもその辺は殆ど書いておらず、よくわからないのはいかがかと思うねぇ。最近のはこんなもんなのか。
ということでよくわからない項目は基本デフォルトのまま。

 

まずは画面が明るすぎてか、目が痛いのでかなり下げまくる。
バックライトの項目が見つけづらい場所にあったものの(環境のECOモードのところにあり)、バックライトはもっとも暗くなる設定で。家で使う分にはそれで十分。

 

で、画質の「スタンダード」を地デジ見ながら適当に。
コントラストがMAXにされていたので何となく少し下げておく。顔がやけに生気のない感じだったので色合いをすこし赤よりにするといいかも。

 

次に「シネマ」を見てみる。
プロとホームがあるようで、プロはいじらずにホームの方だけ調整してみる。
プロってのは映画監督の意図した映像、ホームってのはそれを家庭用テレビに最適化した映像ってことらしい。
(基本的にフィルムの映画はプロ、それ以外はホームって感じなのかなぁ。。。)

まずは「ダークナイト」を視聴。4Kアップスケーリングの効果か、さすがにこれまで見ていたものとは違いますな。ベールが1枚はがれた感じ。
そこでまずは冒頭シーンでカメラがビルに寄っていくシーンを確認。
ここで手前のビルの屋上の砂利がつぶれていたのでシャープネスを少し上げる。(55~60くらい)
そのあとビルを乗り移るシーンで動画性能を確認し、「なめらか」にしておく。
次のシーンのジョーカーの後ろ姿で暗部の諧調を確認したけど特にいじらなくても背中の黒いスーツの皺とかまでちゃんと表現されていたので、
ガンマなどはそのまま。

 

ディスクを変えて「アバター」で適当にシーンを選んで見てみる。
森の中の花とか木々とか見ると若干色の鮮やかさが物足りなかったので少し上げてみる。
色温度が「エキスパート」というよく分からないものになっていたけど、やけに低い(黄色っぽい)感じになっていたので「弱」でもいいかも。電気屋で確認したところ「普通の色温度は画面全体を設定するんだけど、なんちゃらかんちゃら」って言ってたので、エキスパートってのはある程度画像解析して色温度を変えてるのかね?でもHDRが対応とかにならないと対して効果は分からないとかなんとか。

 

今度は設定をアニメに変えて地デジで録画していた「ワンパンマン」を見てみる。
カメラの動きがやけにヌルヌルしていて気持ち悪い。ってことで動画性能が「なめらか強」になっていたので「なめらか」に変更。
色温度を何となく「中」に変更。(アニメなんかは何となくはっきりした白の方がいいかと思ったのでちょっと高めでいいかと。)

 

ここまでやってみて気づいたんだけど、画質調整「オート」が全然ちゃんと切り替わってくれないのね。
アニメを見てても「スタンダード」のまま。なので「スタンダード」追い込むのがいいのかなぁ。
(面倒になってきたのでやってない)

 

ゲームはデフォルトのままでもなかなか感動できる。(上記でいじった項目で共通のものもあるだろうけど。)
PS4のホーム画面はなんか色がおかしい気もするけど、「ウィッチャー3」の世界に入ると感動するね。
もともと小さい文字がはっきり見えるようになっているのもものすごい助かる。

 

音は個人的にはそれほど気にならないけど外付けのバースピーカーを追加するかも。

 

録画に関してもNasneがテレビから操作できるので快適。
huluやNetflixなどはまだ契約していないのでよくわかりません。
YoutubeでいろいろPV見てみたけどかなり綺麗で特に読み込みが遅くなることもなく快適。

 

サッカーモードという歓声を強調するものがあったのでライブDVDで見てみたけど色まで変わったので使ってない。
歓声の様子も違いは全然わからず。やっぱりスポーツで見ないとよくわからないのかね。

PS3で見たDVDのアップスケーリングはそれなり。これはあまり期待しすぎない方がいいかと。

 

ということで全体的に今のところ大きな不具合もなく大満足ですね。
(一部、文字入力の時にソフトウェアキーボードが表示されないバグあり。)

 

3D(PS4/PS3で再生)はやっぱりクロストークが多少目立つかね。

 

来るべく4kを見越してHDCP2.2に対応してるとかもあるようだけど、これは今後どうなるかわからんから何とも。。。
あと今後この機種も一応HDR対応のアップデート予定らしい。テレビだとあまり効果が分からない気がしないでもない。。。

どちらにしてもそれらに対応するにはそれなりのBDプレイヤーなどを買わないといかんのかねぇ。。。


Sonyの「4Kはソニー」キャンペーンにも応募して「Mastered in 4K ブルーレイ」3枚ももらいました。
まだ見てないけど。(「北川景子」、「ANNIE/アニー」、「チャッピー」)
Google Playクーポンとか何に使えばいいんだ??

 

(12月23日にアップデートをした後、画質調整を見直してみたら多少変更されているのか?動画性能が「なめらか」と「切」しかなくなってるし。Default設定も変わったか?)