swbitの日記

メタラーブログ

北海道旅行 初日 6/17/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

これまでドイツ旅行でたまっていたANAのマイルの使い道がなく
Skyコインに変更して期限を1年延ばすもなかなか使い道が決められなかったのが、
ついに期限まで残り1か月というところで
北海道旅行に使う決心をしていってきました、6月の北海道!
(Skyコインを奥さんと別にためてしまったため今回は奥さんの分のSkyコインを消費。
僕の分はまだ残ったまま。。。)


北海道は自身2度目。前回は会社の人たちとのスノボー旅行で確か初飛行機だったはず。
前日に知り合いにウェアを借りにいったらそのまま飲みに行って、しこたま飲んで終電帰り。
そこから朝4時頃起床で最悪の二日酔いで羽田に着いたら速攻便所に駆け込んだ思い出が。。。


今回は健全に朝4時ごろ起きて5時30分くらいの電車で出発。
早めにつくと思っていたら搭乗手続きとかして時間ぎりぎり。
朝飯を空港で食べようと思っていたのに時間がなく、結局売店でサンドイッチを買って飛行機で食べることに。

飛行機はエアドゥ。奥さんはテンション高く機内販売でいろいろ買ってました。
飛行時間は2時間程度とあっという間。最近はヨーロッパ行の飛行機にしか載っていなかったので物足りない(笑)

 

10時ごろ北海道の旭川空港へ到着。
天気は安定の雨。まぁ、この時期だから覚悟していたけど。。。

 

とりあえず、予約していたレンタカーを借りる手続きを行い出発。

f:id:swbit:20160708131503j:image


雨が降っていたので景色を見るような場所へ行くのは後回しにして、旭山動物園へ。

 

水族館は最近も行ってるけど、動物園はかなり久々。
とりあえず順路通りに見て回る。雨だし平日なので人が少なめなのがいいね。
動物との距離も近く、見せ方も考えられていてさすが有名な動物園だけはある。
この天気なのであまり動き回る動物はおらず、いたるところにある各動物用の吊り橋のような仕掛けも、全然使われなかったのが残念。

途中、雨が本降りになり大変なことになりかけたのでカッパを購入。
結局3時間くらい見たのかな?
かなり楽しかった。

ペンギン。近い。

 f:id:swbit:20160708142515j:image

アザラシの通り道。結構頻繁に通ってくれる。

f:id:swbit:20160708142538j:image

同じ動きを繰り返すシロクマ。

f:id:swbit:20160708142603j:image

雨の中ぼーっとしてるトラ

f:id:swbit:20160708142636j:image

完全にやる気の無いライオン。

f:id:swbit:20160708142658j:image

雨宿り中のシカ。

f:id:swbit:20160708142720j:image

おじいちゃんっぽいヤギ。

f:id:swbit:20160708142744j:image

開かれることの無かったクジャク

f:id:swbit:20160708142811j:image

雨の中アクティブだったキリン。

f:id:swbit:20160708142832j:image

 

昼飯時も過ぎていたので、そのまま旭山動物園内の食堂で昼食。
旭川ラーメンを食しておく。

 f:id:swbit:20160708142848j:image

 

で、この後の予定も特に決めていなかったので適当に近場で行けそうな箇所を探す。
その中で雪の美術館なるものがあったので行ってみる。

これがなかなかに良かった。
中は狭いのですぐに見終わってしまうものの、しばらくのんびりしていても飽きなかったなぁ。

入口の五角形螺旋階段を降りたところにある噴水。

f:id:swbit:20160710151356j:image

氷柱を作成してる部屋。ここは寒い。

f:id:swbit:20160710151250j:image

雪の結晶の写真が貼られてる部屋。

f:id:swbit:20160710151311j:image

なんかホール的な感じ。

f:id:swbit:20160710151338j:image


そのまま、施設内のカフェで一休み。

 f:id:swbit:20160710151422j:image

ここを出るころには雨は止んで曇り空。ホテルは富良野にとってあったのでとりあえず向かう。
道中せっかくだからと美瑛の景色の良さそうな道を通る。

この美瑛ってところが物凄い綺麗な場所でめちゃくちゃテンション上がる。
駐車場があったので、ちょっと降りて景色見てみようということになったらセブンスターの木があるところだった。
この場所も絶景だね~。これは運転するのも気持ちよさそうだ。(この時の運転は奥さん)

奥にあるのがセブンスターの木。

f:id:swbit:20160710151542j:image
で、この辺に展望台らしきものがあるとのことでそこも寄ってみることに。
ここもなかなかに絶景。う~ん、ちょっと北海道なめてた(笑)

展望台の外観。

f:id:swbit:20160710151624j:image 

そして、後は富良野に向かうのみ。ただここで天気が急変。物凄い大雨のなか奥さんが頑張って運転してました。
で、夕方にこの日泊まる新富良野プリンスホテルに到着。

 

チェックインを済ませて、ちょっとゆっくり。部屋はかなり上の階を用意してくれていてこちらも絶景。
少しまったりしたら近くにあるニングルテラスへ。


天気はまだ雨が降り続いていたけど、濡れた地面に光が反射してこれはこれで綺麗な感じ。

適当にお店を見て回り、結構有名な?ロウソクをお土産に購入。

f:id:swbit:20160710151751j:image 

f:id:swbit:20160710151840j:image

夕食はホテルの人におすすめされたくまげらへ車で移動。店内はめちゃくちゃ忙しそう。有名なのかね。
山賊鍋なるものとホワイトアスパラ、店員に一品ものでおすすめされた豆腐のようなチーズを食す。
どれもさすがに美味かった~。

 f:id:swbit:20160710151914j:image

この後はホテルに戻って大浴場に行って就寝。。。

二日目へつづく。。。