swbitの日記

メタラーブログ

BABYMETAL World tour Legend - Metal Resistance - Red Night 9/19/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@東京ドーム

 

雨の中行ってきました東京ドーム。

事前に開場が遅れてて激混みという情報を入手していたのである程度覚悟して行ったものの予想以上に酷い。ドームに着いたものの入場列がどうなっているのか全く分からないし、特にスタッフらしき人も見当たらない。ホントに最悪の仕切り。

 

で、ちょっと様子を見つつ開始時間10分過ぎくらいにようやくドーム内へ。入場時に座席番号と透明なコルセットをもらう。どうやら首に巻いていると光るらしい。

 

定刻の20分過ぎくらいに暗転だったので結構ギリギリ。まずは骸骨タイツの人が今回の趣旨(2日間でアルバムの曲全部やり、かぶる曲はないとのこと、MCなしでアンコールもないとのことなど)を説明。

そこからアニメーションを挟んで開始。アリーナ中央に巨大な円形スクリーンと回転ステージ。そこから3本に伸びる棺桶型花道。メンバーはその回転スクリーの上から登場で一瞬どこにいるのか分からんかった。

 

神バンドの人たちも割と動き回れる時間をもらえてて楽しそうだったけど自分の席からは若干聴きづらかった。歌はよく聴こえてたのでそれほど問題はなかったけど。

 

それにしてもこれだけの大観衆を前に堂々としたパフォーマンスは圧巻。

メタル系でこれだけの大会場、豪華なステージ使えるってのはほとんどいないだけに呆気にとられてました。

 

巨大なスクリーンのおかげでステージが遠くてもほとんど気にならない見せ方はさすが。こういうのは日本の技術が世界よりすごいと思わせられる。

 

 ラストの曲ではとうとうコルセットが一斉にひかりなかなかに幻想的な光景に。この曲は全編英語Versionになってたかね。詳細な歌詞までは聴き取れなかったけど。

 

最後はパイロを噴射して終了。この程度の火器は大丈夫なのね。

 

約90分ということでいつもの単独と同じくらい??

今日は定番曲が多かった気がする。二日目のセトリの流れが楽しみ。