swbitの日記

メタラーブログ

IHSAHN Japan tour 12/3/2016

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@代官山UNIT

 

泣く子も黙るEMPERORのIHSAHN単独公演行って来ました。

 f:id:swbit:20161203202241j:image

単独7000円という強気の値段にビビって二の足を踏んでたものの、何気なく新譜を聴いてみたらこれが素晴らしかったので1週間前に急遽チケット購入。

 

ソロを見るのは初来日以来2度目かな?今年のWackenで横目にちらっと見た気がするけど。

 

心配だった客入りもある程度スペース確保できる程よい混み具合。

 

定刻5分過ぎくらいに暗転して普通にさらっと登場。今回のバックバンドはLEPROUSじゃないのね。ベースレスの編成だったけどあまり問題なかったかな(同期音源??)。その分、低音がデカすぎることもなくIHSAHNの8弦ギターも含めて各音がちゃんと聴こえて良かったのかも。

 

今回のIHSAHNは喉の調子が悪いらしく特に高音がすごいつらそう。それでもあの理想的なブラックメタル声でうまいことこなしてたのはさすが。LEPROUSのVoが参加している曲もIHSAHNが全てカバー。さすがにつらそうだったかな。

 

セトリ的には新譜が最高だったのでもう少しやってもらいたかったなぁ。それでもEMPERORメドレーも含み最近の曲を中心に硬軟織り交ぜていて概ね満足。

 

 

 またEMPEROR再結成して今度は2nd中心にやるようなので是非またそれで来日お願いします。前回の日本公演行けなかったので…

 

 ちなみに物販も写真撮ってみた。パーカーも作ってんのね。

f:id:swbit:20161203202405j:image

 

英語力がかなり落ちたのか、MCの内容半分以上理解できんかった…

 

1(Intro).Hel
2.Hiber (5th)
3.Pulse (5th)
4.Pressure (6th)
5.Until I Too Dissolve (6th)
6.Frozen Lakes on Mars (3rd)
7.A Grave Inversed (3rd)
8.Celestial Violence (6th)
9.Emperor Medley
10.Tacit 2 (5th)
11.Tacit (5th)
12.My Heart is of the North (6th)
13.The Paranoid (4th)
14.Mass Darkness (6th)
Encore:
15.Grief (4th)
16.The Grave (4th)