swbitの日記

メタラーブログ

Eduardo Falaschi Rebirth of Shadows&The Dark Element 2018/10/06

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@新宿Blaze

 

自分も見に行った昔やったAngraNightwishカップリングを彷彿とさせる組み合わせの今回の公演。売り切れるかと思い発売日にチケット買って東京公演に行ってきました。

 

直前に奥さんが大病を患ってどうなるかと心配していましたが、なんとか完治はしないまでも大分良くなってきたので、1人参加してきました。残念ながら奥さんは不参加になっちゃいましたが。

 

まずはOAのRaskasa。

先日のevoken festに続いて2度目。まぁ、特に感想はないですが30分程で終了。

 

セットチェンジ30分後、今回のお目当てThe Dark element。

まさかの来日ですね。CDがめちゃくちゃ良かったものの完全にプロジェクト感が強かったので来日は無いと思ってました。

ヤニはソナタ時代に見たことあったけどアネットさんは初。全然劣化してなかったですねぇ。

アルバム1枚ながら全曲捨て曲無い名盤だったので、そこから1時間やってくれて大満足。

これっきりのプロジェクトでは勿体無いなぁ。

 1.The Dark Element
2.Last Good Day
3.Dead to Me
4.Here's to You
5.Halo
6.I Cannot Raise the Dead
7.The Ghost and the Reaper
8.Only One Who Knows Me
9.My Sweet Mystery

 

 

そしてRebirth of Shadows

始まる前には会場に人が入りきれないとのアナウンス。やっぱりこの組み合わせなら人入るよね。

個人的Angraの黄金期であるRebirthとTemple of Shadowからの曲をやるというプロジェクト。Angra在籍時の最後の方ではすっかり喉潰しちゃってライブは酷かったのでかなり心配でしたが…

いきなり超名曲のNova Era。みんなが歌いすぎてドラム以外ほとんど聴こえない。この状態ならEduが歌えなくなってても全く問題ないね。

その後もVoはやっぱりヨレヨレで、ドラムが終始パワフルすぎたのでソロ名義なのにあまり目立てなかった感が…もともと個人的にソロでやるほどカリスマ性があるとは思えないってのもあるけど。

それでもやはり名曲連発なので終始盛り上がるよね。途中で日本限定発売らしい新曲も披露。MCなんかも含めてなんか最近Anvilの映画をTVで見ていたのでその状況とちょっと重なっちゃいました。

どうもこのツアーはTVの企画らしくカメラも入ってましたね。どこかで映像見れるのかな。かなり盛り上がってたのでいい出来になるんじゃないでしょうか。期待です。

 Intro.In Excelsis
1.Nova Era
2.Acid Rain
3.Angels and Demons
4.Running Alone
5.Wishing Well
6.Winds of Destination
7.Heroes of Sand
8.The Glory of the Sacred Truth (新曲)
9.Millennium Sun
10.The Shadow Hunter
11.Live and Learn
12.Rebirth
se.Deus Le Volt!
13.Spread Your Fire
Outro.Gate XIII

この後もライブに何本か参加予定があるんだけど、今年は行けなくなることが多かったから、この後は何事もないことを祈るばかりです。

 

f:id:swbit:20181007172223j:image

 

The Dark Elementの今のところ唯一のアルバム、NIGHTWISH好きなら間違いなく楽しめるので未聴の方は是非。

 

EduはAngraから2枚、どちらも超名盤。

個人的にはRebirthの方が好きですね。