swbitの日記

メタラーブログ

GORGOROTH / SAMAEL Japan Tour 2018/11/02

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷Stream Hall

 

公演名はTenebrae solemnis vol.7って事らしい。

 

ブラックメタル界での未だ見ぬ強豪、伝説のGORGOROTHが奇跡の初来日!って事で、東京公演に参加してきました。

 

去年呼ぼうとしたらギャラが高すぎて諦めたっていう話があったので、来日は無理かと思っていたんだけれど、EVPさんが見事にやってくれましたね。多分最初から赤字覚悟なんだろうけど。

 

もともと名前は当然知っていたけれど、音源は全く持っていなかったので行くかは迷っていたものの、一週間前にようやく決断。スペシャルゲストのSamaelも同じ状況だったので、急いで各バンドのアルバムを3枚ずつほど集めて予習。

 

会場が聞いたことない場所だったので、調べてみたらまだできたばかりのとこなのね。

JRで行ったら若干迷った…

 

着いたら既にGORGOROTHのTシャツは売り切れ。数少なすぎでしょ…

 

会場はホントにただのホールを防音設備つけました的な感じで、PA機材も後ろにただ置いただけって感じ…

でも、音はそんなに悪くなかったです。

 

まずはスペインからというデス、ブラックメタルバンドAtrexial。コーラスでは竿隊3人がボーカルとるなどちょっとBehemothっぽい感じ?全く予習してなかったけど良かったです。30分で終了。

 

30分のセットチェンジでSAMAEL開始。

このバンドドラムがいないのね。Keyの人がたまにパーカッション的に叩いてたけど基本は同期音源。動きが面白くて見てて楽しかったけどちゃんとドラム入れた方がいいと思うけどなぁ。でも、そんなのは些細なことでライブは素晴らしかったです。Voのカリスマ性がすごいね。カッコいいです。基本ギター弾きながらだけど何曲かはVoに専念。可愛い踊りも披露してました。CDで聴いてると大体途中で飽きちゃうんだけど、違うアルバムも聴いてみようかな。約50分のライブでした。

 

setlist.fmより

 1.Hegemony(11th)
2.Rain(4th)
3.Samael(11th)
4.Slavocracy(8th)
5.Rite of Renewal(11th)
6.The Ones Who Came Before(4th)
7.Solar Soul(8th)
8.Son of Earth(3rd)
9.Infra Galaxia(5th)
10.Reign of Light(6th)
11.Baphomet's Throne(3rd)
12.Black Supremacy(11th)

 

そして30分くらいのセットチェンジを経てついにGORGOROTH降臨!ステージに出てくるまでホントに来日できてるのか信じられない、という感覚を味わえるのも珍しい。そして出て来て見たらオリジナルメンバーのギターの人以外の前衛はみんな坊主。そのInfernusさんは上手でほぼ動かずに淡々と弾いてたけどあの特徴的なメロディックなリフなどはさすがでした。

で、今回はVoがあのTaakeの人ということで、この前の来日を見れなかったのでかなりのお得感。いつのまにかこの人も坊主になっちゃってたのね。もう終始絶叫しっぱなしで凄まじい狂気さでした。もう一人のギターの人はかなり客席を煽っていて頑張ってました。最初の方ドラムがちょっとバタついてた??のかちょっと違和感があったけど、中盤以降は気にならずその世界観にどっぷり浸かりました。

 

GORGOROTHは撮影禁止、サーフ禁止、モッシュ禁止と事前に何度もアナウンスされてたにもかかわらず写真撮ってる輩は数人いるし、モッシュも終始発生。大体外人がやってたみたいだけど、アンコールなしだったのはそいつらのせいじゃないの??とか、勘ぐりたくなるほどうざかった…

 

本編終了してかなり待ったもののあえなく客電がついて終了。1時間くらいやりましたかね。

 

次の来日は可能性低そうだけど、今回良いものを見させてもらいました。もうちょっと予習する時間があったらなぁ…

 

1.Bergtrollets Hevn (2nd)
2.Aneuthanasia (8th)
3.Prayer (8th)
4.Katharinas Bortgang (1st)
5.Revelation of Doom (3rd)
6.Forces of Satan Storms (6th)
7.Ødeleggelse og Undergang(3rd) / Blood Stains the Circle (3rd)
8.Cleansing Fire (8th)
9.Destroyer(4th) / Incipit Satan (5th)
10.Krig (3rd)
11.Kala Brahman (9th)
12.Unchain My Heart (5th)

 

f:id:swbit:20181103134631j:image

 

自分が予習した3枚は下記

Samael (11th, 4th, 3rd)

Slavocracyが入っているという8thも聞いてみたいな。

 

 Gorgoroth (8th, 3rd)

 

※ あとIncipit Satan(5th)を聞いていたけれどアマゾンだとプレミア価格しか出ていないので割愛