swbitの日記

メタラーブログ

Raise A Suilen (RAS)「Genesis」 2019/02/22

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@日本武道館

Bang Dream! 7th LIVE
前日に引き続き二日目も参戦してきました。
この日は前日と違い割りと入場がスムーズで、ほぼ並ばずに入場。

 

席についてまったりしていると18時30分頃いきなり全員男のバンド(ドラムなし)が暗転もなくおもむろに演奏を始める。
どうも男性声優のバンドArgonavisというやつらしい。
興味なかったけど1曲目は自分でも聴いたことあるくらい有名な曲だったので盛り上がりは上々。
2曲だけだったので特に嫌な感情も起こる前に終わったので特に嫌な感情も抱かなかったかな。

 

そしてほぼ定刻どおり暗転し、前日のゴスっぽいSEとは打って変わってデジタル音を軸としたSE。
そこから中央がせりあがってメンバー登場からのやたらカッコいいインストから新曲2連発。
彼女たちのライブはThe Third(仮)時の2ndライブ以来だったけど、この冒頭2曲で完全にやられました。
「声優としては」なんて言葉が必要ないほどの圧巻のパフォーマンス。
まさに魂が震えて一気にテンション爆上げ。
まさかアニメ系イベントのライブでここまで凄いライブが観られるとは。。。
オリジナル曲でのパフォーマンスに限って言えば自分がこれまで見てきたメタル系を含めたライブのパフォーマンスの中でもかなり上位に入ると思われ。
どちらの曲もヘドバンしたりコールしたりでライブ映えしまくっていて、CD音源も良かったけれどそれを遥かに超えて良かった。(特にヘドバンパートはメタラーとしては大歓喜)

 

 

B&Voの人は以前よりちょっとベースの位置を下げたのかな?(上から見たからそう見えただけかも)
以前より弾き方がかなりカッコよく見えて、歌も相変わらずの安定度。煽りの入れ方やタイミングも最高です。
「バイバイ」のところがかなりお気に入り。
Drはやっぱりうまいね。難しそうなパートもサクッとこなすからあまり難しいことやっているように見えないという。
ヘドバンしながらたたくのがカッコよかった。
Keyの人はとにかくアクティブ。弾いてる時もそうでないときもとにかく踊ったりヘドバンしたりで見ていて楽しい。
遠めに見ると、髪型が似せてあったこともあってアニメのキャラと完全にリンクしてた。(アニメのライブ映像は見たことないけど。)
Gは自分の位置からはほとんど後姿しか見れなかったけれど、こちらもソロとかを弾くとき以外は常に動きっぱなし。
この人も見ていて癖になる動きをするよね。
そしてDJ。この人もDJ台に足を乗せたりして客を煽るのが抜群にうまい。ラップ(?)パートもいいですね。
MCもメインはこの人が担当。流暢な英語メインのMCでまさにDJ向き。
ということで5人が5人とも見所があって、どこを見ればいいか迷う。
2階の後方という位置だったので全体が見渡せたのはそういう意味では良かったのかも。

 

その後はゲスト3人が続けざまに3曲ずつ披露。4人目の人は2曲。
そのゲスト回は完全にバックバンドとなっていて動きは抑え目でゲストを盛り立てる感じ。
個人的にはゲストが入るとカメラがほとんどゲストしか映さなかったり、
そのゲストは正面ばかり立っていて他の方角のほうにはほとんど来なかったり、というのが不満。
曲はそれぞれ盛り上がって、合いの手を入れる箇所はモニターに出してくれていたので、予習なしでも楽しめたのはありがたい。

 

ゲストが一通り終わってちょっと休憩入るのかと思ったら、すかさずまさかのドラムソロ。
やっぱりうまい人のドラムソロは良いですな。
その後はGとキーボードのソロバトル!そしてDJのソロとほんとにこれアニメ系のイベントライブだっけ?と思わせるガチのライブ仕様。
そしてVoの独唱もあり。
このつなぎによってゲスト回で違う方向に行っていた雰囲気を完全にまたRASモードに引き戻すことに成功。

 

そこから、1stシングルからの2曲。これはもう両曲とも「待ってました」とばかりに武道館が爆上げ。
もう、名曲どころか神曲ですね。

 

そしてバラード系の未発表(?)新曲を披露。これまたなかなかに良曲。
個人的には泣きのギターソロが入れば完璧だったんだけど、それはあくまで自分がメタラーだったからってだけかな。

 

そして、MCで「スマホを出して」「動画モードにして撮影OK」「SNSアップして」という話が出てみながテンション上がる中、
再度新曲を披露。2回目だしみなスマホを持ってたので、盛り上がり自体は最初のほうが凄かったけど、
後から自分の撮った動画だったりSNSにアップされたものを見るとやっぱりテンションあがる。
そして最後にこちらも2回目の新曲を披露して2時間10分弱程度のぶっ通しのライブ終了。
そこから30分ほど締めの挨拶があり、なかなか感動する話もあり次のライブ告知もありつつ終了。
前日のこともあったので、もしかしたら後1曲あるか?とも思ったけどそのまま。

 

総じて大満足のライブ。
次回は神戸ということで行けないだろうけど、またライブ見たいなぁ。

 

 

パンフレット買ってみたけど、RASのキャラの本名はじめて知った。ちゃんと日本名があってちょっと安心したw

 

f:id:swbit:20190225220548j:image

 

拾い物のセトリ
1.A DECLARATION OF ×××

2.EXPOSE ‘Burn out!!!'

3.しゅわりん☆どり~みん/前島亜美

4.もういちど ルミナス/前島亜美

5.天下トーイツA to Z☆/前島亜美

6.えがおのオーケストラっ!伊藤美来

7.キミがいなくちゃっ!/伊藤美来

8.ハイファイブ∞あどべんちゃっ/伊藤美来

9.That Is How I Roll!/三澤紗千香

10.ツナグ、ソラモヨウ/三澤紗千香

11.Y.O.L.O!!!!!/三澤紗千香

12.Don't be afraid!/三森すずこ

13.Glee! Glee! Glee!/三森すずこ

14.UNSTOPPABLE

15.R・I・O・T

16.Takin'my Heart

17.EXPOSE ‘Burn out!!!'

18.A DECLARATION OF ×××