swbitの日記

メタラーブログ

WACKEN XXX 2019 31/07/2019 その2

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

その1の様子はこちら。

  

swbit.hatenablog.com

 

 

そして、いよいよ今年の初ライブは最後の方で決まったBurning witches.

日本でもそこそこ話題になってたガールズヘビメタバンドだけあって盛り上がりも上々。素晴らしかったです。Judas priestDIOのカバーもよかった。ギターだったか誰かの誕生日だったらしくお祝いもしてたけど、夢のWACKENで誕生日って嬉しいだろうなぁ。

 

Setlist.fmより

1.Executed
2.Metal Demons
3.We Eat Your Children
4.Bloody Rose
5.Hexenhammer
6.Black Widow
7.Open Your Mind
8.Jawbreaker(Judas Priest cover)
9.Wings of Steel
10.Holy Diver(Dio cover)
11.Burning Witches

f:id:swbit:20190903171932j:image

 


続いては予習していて結構楽しみだったskew siskin.

まぁ、しょうがないんだけど前が若い姉ちゃんだらけだったのでVoのおばさんっぷりが一際目立つことに…セトリも今回はモーターヘッドのカバーがメインだったようでオリジナルを聴きたかったのでちょっと消化不良。まぁ、モタヘの曲聴けばテンション上がるけどね。

 

f:id:swbit:20190903172037j:image

途中、ツノつけたりも。この時以外は基本サングラスしてたので、余計おばちゃん感が強くなってたような…
f:id:swbit:20190903172044j:image


そこからスーパーマーケットに寄ったりしてテントでちょっと休憩。

f:id:swbit:20190903172140j:image

 

休んだ後はGama Bombへ。行きでステージを間違えて一回History stageに行ってしまうハプニングがあったため途中からの観戦。個人的には音も軽くてあまり良くはなかったかなぁ。盛り上がってはいたけれど。

f:id:swbit:20190911084136j:image


それからしばらくWaste Landあたりを徘徊。いろいろなお店とかあって楽しい場所。

 


そして同じWaste landステージでAngelus apatridaを見ようと待機していたところいきなりのスコールでライブ開始前に中断のアナウンス。

自分はちょうど屋根のある椅子に座っていたので始まるまで待機。結局45分後に再開。

 


ライブが始まると一気に快晴へ。この変わりやすさがwackenって感じ。結局今回のWACKENではこの後ももう一回中断があったんだけど、その時が最悪だったなぁ…前はこれくらいの雨でも平気でやってた気がするけど、最近フェスで事故多いみたいだから神経質になってんのかね。予定が全て狂うからなんとかして欲しい…

 


で、彼らのライブは新譜が素晴らしかっただけにとても良かった。音も前のバンドよりもかなり良かったと思うし。もっと大きいステージでやりたいって言ってたけど、それだけのポテンシャルは持ってるよね。

Setlist.fmより

1.Sharpen the Guillotine
2.One of Us
3.Of Men and Tyrants
4.End Man
5.Downfall of the Nation
6.Violent Dawn
7.Give'Em War
8.You Are Next

f:id:swbit:20190913164733j:image

 


その後一旦テントへ戻り休憩。

 


ちょっと見たかったTormentは諦めて体力回復へ。

 


ゆっくり休んだらまたまたwaste landステージへ。着いた時はすでにCrisixが始まっており、ステージ、というかこの周辺の建物まで使ったの火の演出も相まってすごい盛り上がり。こんなに人気あるバンドなのか。楽しかったけど、途中からになっちゃったのであまりステージは見れず…見る場所を間違えたな…

f:id:swbit:20190913164905j:image


そしてしばらくまた周りをウロウロしてからwaste landステージでCancerを見る。見た場所が悪かったのか、近くにあったREDBULLのお店からやたら火の出るときのシューっていう音が気になって若干集中できず…ライブはベテランのデスメタルオリジネーターらしくヘビー且つ程よくキャッチーで良かった。

 

f:id:swbit:20190913165532j:image

 


で、この後はテントのステージに行ってThe sisters  of mercyを見たかったんだけど、先の中断でタイムテーブルがどうなったのかわからなかったのと疲れが限界だったのでテントに戻って早めに就寝…

 

f:id:swbit:20190913165614j:image

 

戻る途中では明日から解放されるメインステージが設営中でした。まだ人のいないメインステージでもテンション上がる。

f:id:swbit:20190913165751j:image

 

8/1へつづく。。。