swbitの日記

メタラーブログ

Wacken Running Order 8/3 その1

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

そしてWacken最終日。

(書いてる途中でどんどんタイムテーブルが変わってしまってるけど、まぁ気にしない。
なので、実際のタイムテーブルと異なる場合あり)

当初のタイムテーブルでは殆ど被っていなく喜んでいたのに、
ここに来ての変更で改悪。。。

どうもPartyStageにいたCallejonってバンドがTrue Metal Stageの1発目に移動になったためAlestormがPartyStageに追いやられて、そこからだるま落としてきに繰り下げされたため変なことになったっぽい。
ということでCallejonってのは絶対に見ない!!(八つ当たりw)

この様なことがあったので、この日の一発目はいきなり「Fear Factory」と「Alestorm」のもろかぶり。
ここは当然Alestormを見る。(Fear Factoryの2nd中心セトリも見たいけど。。。)
パイレーツメタルなる海賊趣味丸出しのパーティバンド。見たらぜったい面白い。
ってことで、今年のWackenのお目当ての一つです。

ALESTORM - Keelhauled
このコーラスは覚えてライブで歌いたい!
"Keelhaul that filthy landlubber
Send him down to the depths below
Make that bastard walk the plank
With a bottle of rum and a yo ho ho"

AleStorm live at GMM 2012 - FULL SHOW
http://youtu.be/a8zV_J3Ssak

Alestorm - Live At The Wacken Open Air (2008)


次は Die Apokalyptischen Reiter
ドイツではかなり有名っぽいね。日本でもベスト盤が発売になったりこれから要注目のバンドかな?
いわゆるドイツ語歌詞の変態メタルかな。
これも見ますよ!

Die Apokalyptischen Reiter - Friede sei mit dir

Die Apokalyptischen Reiter Live @ Wacken 2007


そして、ここでまさかの「Lamb of God」と「DevilDriver」のもろ被り。。。
(先述の変更の影響とは言え)これはありえんだろ。。。
まぁ、しょうがないのでここはDevilDriverを見ますがね。
(結局、やっぱり駄目だしが出たのかDevilDriverがまたまた移動になってましたねw)

このバンドも随分昔からライブ見たく来日を切望してたのに全く音沙汰がなく、
完全に時期を逃してしまったバンド。最近はそこまで好きでもなくなってきてる。。。
ギネスに申請したという巨大サークルピットがここでもできるか!?
(PartyStage になったからそこまでにはならないかな)
ただ、ここも最後サブステと被ってるので、最後の曲は諦めてダッシュか。。。
とりあえず"Hold Back the Day"さえ聴ければ。。。
(やるかどうかも分からんけど。。。)

DevilDriver - Hold Back The Day

DevilDriver Biggest pit ever Download '07[High_Quality]
これが確かギネスに申請した時のサークルピットだったような

DevilDriver Live @ Download Festival 2009
http://youtu.be/PqYPj-A65TI

Devildriver live at Ilosaarirock 2010 (webrip)


Anthrax」は何回も見てるのでサブステタイム。

Danzig」と「Sonata Arctica」 は休憩か遠目からDanzig見るかな〜。
Misfitsセットらしいし。(って言ってもMetallica verしか知らないけどw)



Trivium」も何回も見てるので休憩か遠め。
途中でサブステ行くかも。
Trivium - Live @ Wacken Open Air 2011



そして、「Candlemass」
今回のツアーで解散らしいベテランドゥームメタルバンド。
これまで名前は知ってたけど、ベテランなので完全にスルーしてましたが、
新しいVo.になってからのアルバムが想像以上に最高だったのでこれは絶対に見る!
むしろ最近の2枚のアルバムだけでセトリ組んでくれると最高なんだけど。。。


Candlemass live in Sweden 1990(このころは全然思い入れがない。。。)

Candlemass live in Sweden 2003(このころは全然思い入れがない。。。)

同時間にやってる「Alice Cooper」は見たこと無いけど、まぁいいやw
ただこちらの方が15分くらい長いので最後の曲あたりは見れるかな。

Alice Cooper - School's Out (From "Live at Montreux")

Alice Cooper - Poison (Official Music Video)
http://youtu.be/mMrcYDrtjng

Alice Cooper - No More Mr Nice Guy

これくらい聞ければ十分w


そしてNightwish
先日久々の来日を行って、単独とフィンフェス両方見たけど、ここでももちろん見ますよ!!
アリーナ用のセトリはこの前の来日時とは違うセトリみたいなのでそっちでやってくれることを期待!

NIGHTWISH - Ghost Love Score (OFFICIAL LIVE)

Nightwish + Floor Jansen / Live Argentina 14.12.2012 (Full Concert)

Nightwish Live @ Wacken 2008 (Full Show, Pro Shot)
http://youtu.be/NFwNZfi5Vi0


「Lingua Mortis feat. Rage」と「Meshuggah」、その後は「Subway To Sally」だけど、
とりあえずRAGEだな。オーケストラとの競演なんて日本では見れないし。
このオーケストラも昔のWackenの映像見るとみんなメタル好きっぽくて好感を覚えるしw
(アルバムが行くまでに出てくれないのが痛すぎるけど。。。)
そしたらサブステへ移動かな。

Rage - Live at Wacken Open Air - 2007

Rage & LMO - Suite Lingua Mortis: Innocent - 70000 Tons 2013

ってことで、その2(サブステ偏)へつづくかも。。。。