swbitの日記

メタラーブログ

Cannibal Corpse 9/17/2014

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@恵比寿Liquid Room

久しぶりにライブ参戦。
デスメタル界の帝王Cannibal Corpse。
見るのは前回の来日Exhumedとのカップリング以来2度目。

今年の秋の近年まれに見る来日ラッシュの影響や新譜が出て間もないタイミング、前座が邦バンのみなどということが重なってか
さすがに客入りは少し寂しかったな。

新譜は今回の来日1週間前に国内版先行発売(通常はこのライブ当日)だったので1週間聴きまくり。
出来も良かったのでかなり楽しみだった。

で、当日。
ちょっと早めについたので物販に並ぶ。
Cannibal CorpseのTシャツは持っていなかったので新譜ジャケット柄のをゲット。
このバンドにしてはインパクトがちょっと足りないデザインよね。。。
昔はなるべくシンプルなデザインが良かったけど、最近はなるべく派手、ダサいのを選びたくなってきた気がする。
これも歳の性か。。。

f:id:swbit:20140919185041j:plainf:id:swbit:20140919185055j:plain
HIROSHIMAってのがポイント高いね。
 

会場はやはり客入りが悪かったのかPA周りの高くなっているところが閉鎖。
とりあえず、いつものように後ろの方で待機。

ほぼ定刻通りに最初のオープニングアクトINFERNAL REVULSIONが開始。
それなりに盛り上がってたかな?
ヨーロッパ遠征もするとか言ってたし、そこそこ有名なんだろうか?
30分で終了。

続いてはDEFILED
年初のMayhemの時にも見た気がする。
兀突骨の人もいた。正式メンバーなのかな?
この前のバンドもそうだけど、リフなどにフックがなく音がでかいばかりなので正直あまり惹かれない。。。
35分くらいで終了。

 

30分くらいのセットチェンジの後、いよいよCannibal Corpse登場。
(マイクチェックの人が思いっきり「チャイナ~!」って言ってた気がする。。。)
出てくる際の雰囲気からして帝王の貫禄満載。
1曲目は音の迫力が無くちょっと拍子抜け。
その後すぐにMCがあって次の曲からはかなりよくなっていた。
確か前回もそんな感じだった気がするので、1曲目はウォーミングアップ的にいつもあんな感じなのかな?

それにしても新曲をもう少し聴きたかったな。
MCで「新作が今日発売になった」的に言ってたので、日本先行発売のことは知らなかったのかね?

前回よりもライブの流れが良かったのか、90分があっという間。
デスメタルでここまで時間を忘れさせてくれるのはさすが帝王。
MCの時の問いかけに対する反応がよくなかったらしく、ちょっと戸惑ってたね。
「最後の曲」からの「Hammer ~」、そして今回は「嘘だよー」ではなく普通に「もう1曲聴きたいか!?」だったね。
最後はVoが客の柵前まで降りてきて扇風機ヘドバンかましてたけど、間近であれを見れた人がちょっとうらやましいw


個人的なハイライトは「Demented Aggression」からの「Evisceration Plague」かな。
ほぼメドレーみたいになってたのでいつ変わったのか分からなかったけどw

それにしても、まさかCannibal CorpseでLoudness の曲聞くとは思わなかったw
(イントロだけのお遊びだったけど)

いやー、凄いライブでした。
前回殆ど見れなかった、ギターとドラムも今回はバッチリ見えたし。


ただ、後ろの方で暴れてるやつとかフラッシュたいて写真撮ってる奴がウザすぎた。。。

 

1.Staring Through the Eyes of the Dead (4th)
2.Fucked With a Knife (4th)
3.Stripped, Raped and Strangled (4th)
4.Kill or Become (13th)
5.Sadistic Embodiment (13th)
6.Icepick Lobotomy (13th)
7.Scourge of Iron (12th)
8.Demented Aggression (12th)
9.Evisceration Plague (11th)
10.Dormant Bodies Bursting (8th)
11.Edible Autopsy (1st)
12.Addicted to Vaginal Skin (3rd)
13.The Wretched Spawn (9th)
14.Pounded into Dust (7th)
15.I Cum Blood (3rd)
16.Disposal of the Body (6th)
17.Make Them Suffer (10th)
18.Hammer Smashed Face (3rd)
19.Devoured by Vermin (5th)

 

1st : 1, 2nd : 0, 3rd : 3, 4th : 3, 5th : 1, 6th : 1, 7th : 1,

8th : 1, 9th : 1, 10th : 1, 11th : 1, 12th : 2, 13th : 3

こうしてみると新旧バランスよくいいセトリなんだけどね。

やはり新曲はもう少し欲しい感じ。

最近のアルバムの曲ももっと増やしてもらいたいな。