swbitの日記

メタラーブログ

LEPROUS 2018/01/30

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@クアトロ

 

ここ数作、良作を連発してるLEPROUSの単独来日公演に前回に引き続き行ってきましたよ。

 

久しぶりにクアトロに入るとなんか雰囲気が違うと思ったらPAが後ろに下がってフロアが広々としてました。いつの間にかそんなことになってたのか。

 

客入りはやはり厳しいのか両サイドと後ろは閉鎖。まぁ、しょうがないね。

 

ライブは最新CDと同様、生音にこだわったかのように各楽器の各音がズンズンくる感じでスタート。すこぶる気持ちがいい。

 

演奏に関しては特にやはりあのDr.はすごい。あまり見れなかったけど。

あと、一回りでかくなった感じのVo.もやっぱりすばらしい。激しくヘドバンかましながら美声を披露。聴いてて癖になる歌声よね。

 

今回の新譜からBとGが変わったという話だったけど、どちらもどこかで見た気がするんだよねぇ。イーサンの時に来てた??ギターの若そうな人はその時に来てた気がするけど…

 

ステージセットはドラムの横にお立ち台、前からプロジェクターで映像を映しつつ、ほぼMC無し、休憩無し、笑顔もほとんど見せずに本編終了後の休憩も少な目で約90分。できる限り曲を詰め込みましたって感じ。ドラムの人大変そう…

 

新譜からは特にPVになってたFROM THE FLAMESの盛り上がりが凄かった。個人的にはThe Weight of Disasterがお気に入りだったので

アンコール一発目でかなりテンション上がった。新譜の中ではちょっと異質な感じなのでやるか不安だったし。この曲では珍しく新ギターの人がコーラスに加わってたけどあの特徴的なリフとかは彼が考えたってことなのかね??(根拠無し)

 

ということで、ライブ自体は暴れることもなく、飛び跳ねることもなく、合唱することもほぼなく、手拍子する機会も少な目ながら終わった後はちょっとIQが高くなったような錯覚に陥るほど素晴らしかった。

大LEPROUSコールが発生したことでも証明されてますよね。

 

終わった後に後ろを振り返ると結構人入ってましたね。特に外人がやたら多かった??

 

1.BONNEVILLE (5th)
2.STUCK (5th)
3.THE FLOOD (4th)
4.ILLUMINATE (5th)
5.THE CLOAK (3rd)
6.LEASHES (5th)
7.FORM THE FLAME (5th)
8.THE VALLEY (3rd)
9.SALT (3rd)
10.THE PRICE (5th)
11.MIRAGE (5th)
12.SLAVE (4th)
--
13.THE WEIGHT OF DISASTER (5th)
14.REWIND (4th)

 

1st:0, 2nd:0, 3rd:3, 4th:3, 5th:8

1st, 2nd が0なのはしょうがないね。
個人的にも3rd以降からの方がお気に入りなので問題なし。

 

f:id:swbit:20180131182624j:image