swbitの日記

メタラーブログ

knotfest 2014 初日 11/15/2014

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@幕張メッセ

 
去年のOzzfestの流れをくんでslipknot主催のフェスが日本上陸。
 
ってことで行ってきました。
(取り急ぎのため、後で内容修正等するかも)
 
f:id:swbit:20141115233211j:plain
 
Ozzfestと同じように半分以上が日本バンド。そちらは全然知らないんだよなー。
 
 
幕張メッセに着いたらすでにオープニングアクトの二組目がやってた。
全然知らないので遠目に少し見たけど縦ノリで楽しそうだった。
 
で、少し見たら抜けてとりあえずビール。
そういえば今回入場時にワンドリンク代とられなかったな。個人的には500円ならそっちの方が安いから別にいいんだけどな。
 
次は日本のコールドレイン。
去年のOzzfestでみたかな。
その時にそこそこ良さげだったので見てみた。MCのslipknotファンでしたアピールはいらないと思うけどなかなか良かったかと。
 
続いて、Miss May I
全然知らなかったバンド。予習も全然してなかったので途中で飽きて脱出。
ギター?のクリーンが微妙な感じ。
 
続くMeaningは飯タイム。
 
BMTH
こんなに人気あったのね。
新譜をほとんど聴いてないので微妙な感じ。スポットライトもほとんど使わず、て途中で飽きたのでまたまた脱出w
そしてビール。
それにしても人が多いなー…
 
クロスフェイス
何気に何回も見てるよなー。
ドラムがホストみたいな格好で気持ち悪い。人も多くすごく盛り上がってたね。
 
そしていよいよのLamb of God
クロスフェイスやってる時からLamb of Godコール発生するほどのカリスマっぷり。
ライブは時間短いながらまさに全力疾走って感じで凄かった。
いつの間にかモッシュピットに巻き込まれてましたw
 
 
SiMってのも興味ないので遠目に座りながら見てたけど、自分には合わないな。
 
続いてはPaparoach
ボーカルがますます太ってたなーw
途中でフロアをうろうろして柵を乗り越えてダイブしてきたときにちょうど下になって支える羽目に…w
あんなにでかくなってもずっと動きっぱなし、歌いっぱなしはすごいね。
個人的にはこの日のベストアクトかな。
 
One ok Rockは飯タイム。
漏れてきた音聞いてると直前にPaparoachがやってたっぽい曲があったような…
 
この日のウェスは黒バージョン。
いきなりミニストリーのカバーからとか。
ただこの日はなんか微妙だったな。
なんかゆる〜い雰囲気出し、ヌーキーやらないし、なんか曲のテンポも微妙だったような…
それにしても、最近のアルバムは微妙なのが続いてるのにこれだけの人気を維持してるのは凄いねー
 
そしてトリのslipknot
ドラムとベースが変わってどうかと思ったけど、それぼど違和感はないね。若干ドラムの音とかオカズの入れ方に違和感があったような気もするけど。
この日は以前ストリーミングされたUSA版の2日目のセトリと殆ど同じかな?
個人的には新譜も結構気に入っているのでもう少しやってもらいたかった。
でも、セトリ的にはかなりベストに近かったのでは?
座ってジャンプがこの時間だと結構辛かったw
 
ってことで、二日目も行ってきますよ。
 
 
あ、来年のOzzfestも発表になったね。
今回はオジーのソロがメインかね。でも、それだけだと去年のオリジナルブラックサバスほどの話題性がないだけにどうなのかね。ザック復帰とかか?
もう1日のトリはどうすんだろ?まさか1日のみじゃないよね?