swbitの日記

メタラーブログ

Judas Priest Redeemer of souls Tour 2015 2015/3/6

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@六本木EX Theater

 
この会場は初。
入り口からしてやけに小洒落てるねぇ。
 
f:id:swbit:20150307101629j:plain
 
前回の来日公演は最後かもってことで3回くらい見に行ったけど今回はこの一回のみ。
 
本日開場、開演が30分ずれていて18時30分開場、19時30分開演ということを知らなくていつものように18時開場かと思って現地に着いたのでかなり寒空の中待ちました。。。
 
それにしても、ここは会場内の動線がわかりづらすぎる…
 
売り切れていたという割には結構余裕があったね。
ステージはバンドロゴが入った幕で隠されていて、AC/DCがかかっていたのがBlack Sabbathに変わって音量もアップ。
1コーラスくらいで終わって新作の「Battle Cry」のイントロとともに幕が落ちてライブ開始。
結構定番だけどこういう演出はテンション上がる!
ステージも豪華で後ろとひな壇には映像が常に流れていてかっこいい。
 
それにしてもマサイトー情報では1曲目は「Freewheel Burning」って言ってた気がするのでいきなり予想外のが来てこれでもテンション上がる。
 
そのあとはミドルテンポ中心に定番曲を立て続け。
背徳の掟が30周年とかでこのアルバム中心って噂だったけど結局前述の「Freewheel Burning」も「The Sentinel」もやらないしでそこは残念…
 
新曲は4曲くらい。「March of the Damned」ではPowerwolf並みにウッ!ハッ!と。新作もかなり良かったのでもう少しやってくれても良かったのに。
 
そして、あっという間に本編が終わり、最後の最後スコットがMC取って「特別に速い曲やるぜ!」からの「Painkiller」!!
今回のツアーではやらないと思い込んでいたので、ここで完全にテンション振り切れましたね。
それにしてもこの曲を演奏しきるおじいちゃんとかすごすぎるw
その分「Living After Midnight」が無くなっちゃたのかな。これも聴きたかったけど。
 
ロブは老いてますます盛んって感じでまだまだ声出てるね。たまにしか出なくなったけどハイトーンの切れ味はさすが!
 
グレンの方が結構落ち着いてきちゃった感じだけど、その分リッチー頑張ってるねー。今のPriestかあるのはある意味この人のおかげだし、十二分にバンドに馴染んでるよねー。
やっぱりフロント3人が並ぶと絵になる。
 
ってことで、今回はあまり期待しないで行ったんだけどやっぱりJudas Priestは最高!!
音もすこぶる良かったし。値段の割に90分ちょっとと短かった気がするけど年齢考えたらしょうがないよね。
他の公演も行きたくなるけど必死に我慢w
 
とりあえずいつが最後になるか分からんので目に焼き付けておきましたよ。
花粉のせいで涙目になりながら…
 
1.Dragonaut
2.Metal Gods
3.Devil's Child
4.Victim of Changes
5.Halls of Valhalla
6.Love Bites
7.March of the Damned
8.Turbo Lover
9.Redeemer of Souls
10.Beyond the Realms of Death
11.Jawbreaker
12.Breaking the Law
13.Hell Bent for Leather
Encore:
(The Hellion)
14.Electric Eye
15.You've Got Another Thing Comin'
Encore 2:
16.Painkiller
 
終焉後の様子を1枚
f:id:swbit:20150307101744j:plain