swbitの日記

メタラーブログ

Gotthard 10/2/2014

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@O-east

 

f:id:swbit:20141003122830j:plain
 

Gotthardの東京単独公演に行ってきた。
彼らのライブはHuman Zooのときのツアーからは殆ど見てるかな。
Loud Parkの時は最後の2曲くらいだけだったけど。

 

新Voになって2度目の来日。前回はUnisonicの前座だったので60分くらいのライブだったけど、今回は単独でたっぷり2時間やってくれました。

今回単独だし、他にも来日ラッシュだったのでどうしようか迷っていたけど、
これだけやってくれれば前座なんていらないし、行ってよかった。
(確か彼らの単独ライブはいつも2時間くらいやってくれてる印象。)

 

客入りはやはり少し寂しい感じで、それでも7割弱くらいは入ってたのかな。
予想してたよりは多くて一安心。

 

開演前はACCEPTが結構大きな音で流れてた。そういえばまだチケット買ってないな。

定刻ちょっと過ぎたあたりで暗転し暗幕が開きつつ、新譜のIntroが流れて開始って流れ。

 

新Voは前回は溶け込めてない感が少しあったけど、今ではすっかりメンバーの一員って感じ。
見た目からして好青年だし、歌も上手いしやっぱり良いVoだね。
(前任者と比べるのは酷。)

 

何と言っても良曲が多いバンドなので、何をやってもテンション上がる!
選曲の流れもよくて、最後まで全くだれることもなし。

メンバーも終始笑顔で、楽しそうに演奏しているのが好印象。
(途中Deep Purple のリフでのお遊びもあり)

 

まさか、新譜から"Thank you" をやるとは思わなかったな~。
かなりパーソナルな曲みたいだし、長いからライブではやらないのかと。
でも、最後のギターソロは泣ける。
(そんな感動的なところでもKeyのおっちゃんは思いっきり笑顔だったけどw)

 

最後、Voはステージ降りて最前の客とハイタッチして引き上げて、
客電も付きかけBGMもうっすら流れて終わりの雰囲気満々の中、
もう一度出てきて追加アンコールやってくれるなど、ますます好印象。
(どうも当初のセトリには無かったようなので、本当に急遽だったのかな?)

 

それにしても彼らのライブは何回見ても飽きないね~。

最後「来年会おう!」って言ってくれてたので、期待していいんですかね?
(さすがにまた単独だったら行かないかも、なのでLoud Parkなどで是非。)

 

1.Bang!  (New)
2.Get Up 'n' Move On   (New)
3.Sister Moon
4.Right On
5.Master of Illusion
6.The Oscar Goes to...
7.Domino Effect
8.One Life, One Soul
9.Remember It's Me
10.I Won't Look Down   (New)
11.Starlight
12.What You Get   (New)
13.Feel What I Feel   (New)
14.Hush
15.Mountain Mama
16.Lift 'U' Up
Encore:
17.My Belief   (New)
18.Anytime Anywhere
Encore 2:
19.Thank You   (New)
Encore 3:
20.Mighty Quinn