swbitの日記

メタラーブログ

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 2日目 その2

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

2日目の続き。

 

14:08にhbf発のRBでホテルへ向かう。Engelsdolf駅。

無人駅に着くとエレベーター故障で階段をスーツケース持って登る…

ホテルはライブ後に歩いて帰れるように同じ駅にしたけど、

結局駅からも遠いし、ライブ会場からも遠いという。。。

 

そしていよいよライブへ。この日は各地でSold out連発しているPowerwolf主催のツアー「Powerwolfs "Wolfsnächte" Tour 2015 」のLeipzig公演。当然この日もSold out。

f:id:swbit:20151104094930j:image

彼らのライブは何回か見たことあるけどやっぱり単独が見たいってことが今回のドイツ旅行のきっかけになっただけにかなり期待!


ホテルに着いた時点で疲れすぎていたので、もう会場まで40分弱とか歩けないとタクシーで会場いり。ホテルの受付でタクシーを呼んでもらって、「ここに行きたい」とスマホを見せたら、「オー、ヘルレイザー(笑)」と言われ、

タクシーの運ちゃんに「ここに行きたい」とスマホを見せたら「オー、ヘルレイザー(笑)」と言われた。この辺では有名なのか。

因みに会場はこちら。

http://hellraiser-leipzig.de/

(HPで英語ないのが辛いねぇ。。。)

 

開場30分前くらいに到着するとすでに何人かは並んでいて、中には白塗りもw

右奥の建物が会場。

f:id:swbit:20151103210613j:plain

会場入り口はこんな感じ。

f:id:swbit:20151103210746j:plain

当然ワンドリンク代などもなく、整理番号もない。
手にスタンプを押されるだけで特に荷物チェックなどはなし。
クロークのような荷物預かってくれるところがあったけど利用せず。
コート着たまま最後まで見てたw

会場は狭い。。。ただ割と前方にいても後ろから押されることもないのでなかなかに快適。

壁はいろいろ絵が描いてあってカッコよい。

f:id:swbit:20151103222841j:plain


グッズは会場内左手のバーの奥に。

Powerwolf売り場に一人、Orden Ogan、Civil war売り場に一人。明らかにPowerwolfの人が忙しすぎる。買ってる間に予定より10分ほど早くCIVIL WAR開始で最初若干間に合わず。

 

ということで1発目は元Sabatonメンバーが始めたというCIVIL WAR。
40分くらいで終了。

まだ最初ということで人も少なめで見やすい。(ステージ低いけど)

f:id:swbit:20151103212804j:plain

ギターの一人(下手側)は新しく入った人だったらしい。

全然違和感なかったし、なかなかのイケメン。
前座ということでライティングなども地味で、
盛り上がりもそこそこ。

Voのみ一回り年齢が上な気がするけどどうなんだろう??
それでも終了後はアンコール(「ズーカーベー!」)も起こってた。

ドラムの人の笑顔が素晴らしいw

f:id:swbit:20151103213425j:plain

1.USS Monitor (2nd)
2.Saint Patrick's Day (1st)
3.Braveheart (2nd)
4.Gods and Generals (2nd)
5.Bay of Pigs (2nd)
6.I Will Rule the Universe (1st)
7.Rome Is Falling (1st)

 

続いてOden Ogan。
20時ちょうどにスタート。
ライティングからして雰囲気が全然違う。
盛り上がりも素晴らしい。
MCが全部ドイツ語だったので若干ノリについていけなかったものの凄い楽しかった。
名曲”We Are Pirates"はあんなに序盤にやるのね。

FBで他の公演の時にこの曲でいつも動画をあげているのを見てたけど初めて撮ってる方を見れたことにちょっと感動。あんな流れで撮ってたのね。
最後の曲は事前のMCで「COLD,DEAD,AND,GONE」を何回か練習してからの"The Things We Believe In"でコールレスポンスしまくり大盛り上がりの中終了。

いや~、素晴らしかった。50分くらいだったかな。

前座とは思えない盛況っぷりで、これからが期待大ですな。

f:id:swbit:20151103214740j:plain

1.F.E.V.E.R. (5th)
2.Deaf Among the Blind (5th)
3.We Are Pirates (3rd)
4.To the End (4th)
5.The Lords of the Flies (2nd)
6.Here At The End Of The World (5th)
7.Sorrow Is Your Tale (5th)
8.The Things We Believe In (4th)

 


長めのセットチェンジ。

そしていよいよ今回のドイツ旅行のメインPOWERWOLF!!
21時20分頃スタート。
開始時のSEとともに後ろの幕が取り払われて新作の1曲目からスタート。

f:id:swbit:20151103223857j:plain

お立ち台が前に3箇所。ドラムの後ろにひな段があってその左右にキーボードという感じのセット。

f:id:swbit:20151103224335j:plain


キーボードは左右を行ったり来たりしながら弾いてた。

f:id:swbit:20151103224516j:plain

1曲ごとのドイツ語MC。内容は全く分からないのがつらい。
それでもまったくだれることなく周りは盛り上がりヤバい。

曲間にPowerwolfコールしてたらVoが面白がって「ヘイ」とか入れるもんだから、
「バッワーウルフ!」「ヘイ!」ってコールが曲間ずっと発生することにw

途中で後ろで見てたおっちゃんが酔っ払ってダウン…

ドラムソロもあり。なんか聞いたことあるフレーズを入れながらで飽きさせない。

f:id:swbit:20151103224127j:plain


いやー、いつ見ても楽しいね。

正直4thをピークにマンネリ感がしてきてたけど、最近の曲もライブで映える曲だらけで全然問題なかった。新譜の曲も盛り上がりまくりで全然違和感なし。

終了は23時頃。100分弱かな。

最初から最後まで盛り上がりっぱなし。こんだけ終始盛り上がるライブってなかなかないのでは?

さすが今最も勢いに乗ってるバンドだけはあるね。 

f:id:swbit:20151103225614j:plain

 

1.Blessed & Possessed (6th)
2.Coleus Sanctus (5th)
3.Amen & Attack (5th)
4.Cardinal Sin (5th)
5.Army of the Night (6th)
6.Resurrection by Erection (3rd)
7.Armata Strigoi (6th)
8.Drum Solo
9.Dead Boys Don't Cry (4th)
10.Let There Be Night (6th)
11.Werewolves of Armenia (3rd)
12.In the Name of God (Deus Vult) (5th)
13.We Drink Your Blood (4th)
14.Lupus Dei (2nd)
Encore
Agnus Dei
15.Sanctified With Dynamite (4th)
16.Kreuzfeuer (5th)
17.All We Need Is Blood (4th)
outro.Wolves Against The World

 

因みに会場内の様子(終演後)

右手にトイレ(未使用)、左手にバーとグッズ売り場、喫煙所。

f:id:swbit:20151103212410j:plain

 

帰りは、夜中人気のない道を40分近く歩いてホテルへ。疲れ切った…

f:id:swbit:20151103225434j:plain

 

3日目へ続く…

 

狼と吸血鬼と美女へ会いにドイツ旅行 2015 3日目 その1 - swbitの日記