swbitの日記

メタラーブログ

Harem Scarem United tour 2018 /01/26-27

@クラブチッタ川崎

 

この会場いつ以来だろうかってくらい久々。

そして今回は去年全く期待しないで聴いた新譜が最高すぎて2日ともチケット買ってしまったHarem Scarem

 

初日が初来日のセトリを再現、次の日がファン投票をセトリに反映ってことらしいけど、両日新曲を含むということだったので両日決定しました。

 

初日は平日もあってか結構寂しい入り。盛り上がりもそれなりで、MCとかでも「ロックショウなのに静かだね」とか言われちゃう始末…

自分は彼らを聴き始めたのはBigBangTheoryあたりからなので当然初来日公演は行ってないからセトリとか全然分からないけど、再現ってのはほぼ無視されてたっぽい??

 (後日談だと、ファンリクエストが多かったからとか、3rdは評判わるいからとか、権利の問題とかいろいろあるみたい...でもそれを事前にまったく告知しないのはどうなのかねぇ。初来日に行っていた人は期待してチケット買った人もいただろうに)

それでも自分は終始歌いまくりで大満足でした。

 

そして二日目。昨日よりかなりの人。そのため盛り上がりもいい感じ。やっぱり彼らのライブは大人数で大合唱するのがいいね。

 

二日目のセトリも基本前日をベースに数曲ファン投票上位の曲。もう少しガラリと変えてくると思ってたけどやっぱりそんなことはしないか…

ベースもサポートの人だったみたいだしそんなに多くの曲は覚えるの大変だろうしねぇ。

 

演奏に関してはギターの人に目を目で追っちゃうことが多かったかな。ほぼCDを完コピしてた?ようでめちゃくちゃうまかった。素人の意見ですが。コーラスも流石のハーモニー。

 

前述のようにセトリに若干の不満はあるものの新譜メインの自分には満足。

(So BlindとかTurn AroundとかSaviors Neer Cryとかいろいろ聴きたい曲はまだまだあったけど。)

 

どちらも100分くらいのライブで、ずっと立ってたから腰がヤバい…

 

Harem Scarem United tour 2018
Day1
1.United
2.Here Today
3.Hard to Love
4.Warming a Frozen Rose
5.Sentimental BLVD
6.Bite The Bullet
7.If There Was a Time
8.Voice
9.Slowly Slipping Away
10.Paint Thins
11.Believe
12.Honestly
13.Change Comes Around
14.Mandy
15.Die off Hard
16.Garden of Eden
17.Distant Memory
18.No Justice
--
19.Sinking Ship
--
20.Something to Say
21.No Regrets

Day2
1.United
2.Here Today
3.Hard to Love
4.Warming a Frozen Rose
5.Stranger Than Love
6.Sentimental BLVD
7.Bite The Bullet
8.If There Was a Time
9.Beleive
10.Slowly
11.Paint Thins
12.Honestly
13.Change Comes Around
14.Mandy
15.Die off Hard
16.Garden of Eden
17.Distant Memory
18.Weight off the World
19.No Justice
--
20.Sinking Ship
--
21.Something to Say
22.No Regrets

 

f:id:swbit:20180129193732j:image

 

 f:id:swbit:20180129193750j:image