swbitの日記

メタラーブログ

KAMELOT THE SHADOW THEORY JAPAN TOUR 2018 / 11/29/2018

@渋谷O-east

 

新譜を出してちょうどいいタイミングでの来日となったKAMELOTの東京公演に行ってきました。

 

この日はJudas priestHardcore Superstarも他所でライブを行うなど激戦区。一番最初に発表になったKAMELOTを選んだけど、特にHardcore Superstarは見たかった。前座もあるし目の前の会場だからハシゴも考えたけど諸々の理由で断念…

こんなに来日固まるならラウパできたんじゃないの??

 

まず、前座はWitherfallなるバンド。1stのみ予習してみたけどイマイチハマれなかったのであまり期待せずに観戦。

うーん、やっぱり微妙…

ベースにトラブルがあったみたいでせわしなくしてたし、グルービーみたいなねえちゃんがやたらと写真撮りに入ってくるし、Voは隙あればそのねえちゃんとこによって行くしでなんだかなぁって感じ。ギター二人は一昔前のギターヒーローっぽくてカッコ良かったです。

30分で終了したのでHardcore Superstarとのハシゴは厳しかったですかね。

 

KAMELOTは20時ちょうどに暗転しスタート。Voは出て来る前から客を煽るw

終始歌い拳を上げ叫び手拍子をして、たまに飛び跳ねる楽しすぎるライブ。ゲストVoのお姉さんは最初はすごいセクシーな衣装で登場。次の出番まで時間があったからか次の登場ではズボンを履いちゃってた。デス声がちょっと弱さがある感じがしたけどクリーンと両方担当でその切り替えは見事。March of Mephistoではそのお姉さんの語りから入る凄いカッコいい入り方。好きな曲なのでテンション上がりまくったなぁ。

新ドラムの人はこれまでの人より地味ではあるけど問題は全くなし。

フロント陣は広目のステージを動き回って、お立ち台みたいのにも立ったりしてさすがのステージング。

アンコールではVoが上着を脱いで出てきたけど気持ち悪いくらいに腕が太い。ちょっと鍛えすぎじゃないか??

セトリは新譜で一番聴きたかったMindfall Remedyをやらなかったのが不満なくらいであとは新旧織り交ぜたベスト選曲。前作のFallen Starも聴きたいんだけどあれはライブではやらないんだろうなぁ…

歌わせる箇所も結構あったので次回までにもう少しちゃんと歌詞を覚えよう。

DVDのボーナス映像にしたいとか言って動画撮ってたからライブDVD出す予定があるのかな?楽しみだ。

 

Setlist.fmより

1.Phantom Divine (Shadow Empire) (12th)
2.Rule the World (8th)
3.Insomnia (11th)
4.The Great Pandemonium (9th)
5.When the Lights are Down (7th)
6.End of Innocence (11th)
7.Veil of Elysium (11th)
8.Here's to the Fall (11th)
9.Center of the Universe (6th)
10.March of Mephisto (7th)
11.Karma (5th)
12.Amnesiac (12th)
13.Keyboard and Drum
SE.Manus Dei
14.Sacrimony (Angel of Afterlife) (10th)
15.Burns to Embrace (12th)
16.Forever (5th)
Encore:
17.Liar Liar (Wasteland Monarchy) (11th)

f:id:swbit:20181128222219j:image

 

発売したときには賛否があった新譜だけど、個人的にはかなり良いと思う。

後半に向けて良曲が続いていく印象もあるので、聴きこんでいくとはまっていくスルメ盤かも。

(自分が買ったのは通常版かな。DVD付なんてあったのか。)