swbitの日記

メタラーブログ

Japanese assault fest 2019/11/3

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@吉祥寺club SEATA

 

初日に引き続き、行ってきました二日目。

会場内よくよく見ると「写真、動画撮影禁止」、「モッシュ、ダイブ禁止」って貼られてたけど…

 

まずば初日と同じくInsanity alertから。

初日と同じようにカンペを用意したり、小道具用意したりで楽しいライブ。ギタートラブルが少しあったものの、最後は初日と同じくRun to the hillの替え歌Run to the pitで大盛り上がりで終了。まぁ、反則だよね。

 

続いて初日とは順番変わってGama Bomb.

こちらも途中ギタートラブルあり。多いいね。

今回もNinjaで終わりかと思ったら、サプライズでもう一曲追加。大盛り上がりで終了。人気では彼らが1番っぽい気がする。まぁ、最近の知名度も(日本では)彼らが1番高そうだし。

 

そしてCrisix.

このライブはホントすごかった。このスケールの箱でやるバンドじゃないよ。盛り上がりもやばかったし、急遽練習したというペガサス幻想も嬉しいサプライズ。さらに各担当の楽器を変えてのカバーメドレーと盛りだくさん。ギターの人はフロアに降りてサークルの真ん中で演奏したり、ステージダイブしたりめちゃくちゃ楽しんでたね。これは人気出るはず。まぁ、海外ではすでにそこそこの人気なんだろうけど。フラッグにMonsterのロゴあったけどスポンサードされてんのかね。ワンモァって言ってから何曲やるのよ、って言う感じで大満足。これからが楽しみですな。

 

そして大トリのXENTRIX.

このバンドも今回初めて知ったバンドだったけど結構好みだったので楽しみにしてた。疲れが溜まりすぎてたので少しつらかったけどまだまだ現役バリバリで新譜の曲もかなりライブ映えしててカッコよかった。Voの声が古き良きスラッシュメタルって感じでカッコいい。MCが訛りすぎてるのか何言ってるかほとんどわからなかったけど…

 

 

今回のフェスはスラッシュでまとめてさらにベテラン、中堅、若手(よりの中堅??)を上手いこと組み合わせていてしかも初来日ばかりという良いイベントだった。そして期待通りどのバンドも日本来れた嬉しさが溢れて最高のライブばかりだったし。こういうのは昔スラドミに期待してたんだけど、(あっちはベテランばかりのマンネリだったからあまり行かなくなったんだよねぇ…)

 

二日間は体力的、金銭的に辛かったけど参加して良かった。来年も(スラッシュに限らず)こういう感じ(若手からベテランまでバランスよく、日本バンド少なめ、初来日か久々の来日含む)なら参加したいなぁ。