swbitの日記

メタラーブログ

RHAPSODY 20th Anniversary Farewell Japan Tour 2017/Nov/6,7

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

@渋谷O-East

行ってきましたRhapsodyのFarewell公演。
初来日を見逃してしまっていた自分としては2nd再現+初期の曲という振れ込みだけでテンション上がる。
見逃したことをどれだけ後悔してきたことか。。。

ということで、当然のように二日間参戦。

当初二日目の方が売れていないという噂も目にしたけど、実際は二日目の方がかなり多かったような。
(当日券がかなり出たのかな?初日でテンション上がった人が結構買ってそうな気もする)

セトリは二日間ともほぼ同じ。

1曲目からいきなりのEmerald Swordは反則すぎ。
もういきなりクライマックスですよ。
あのまま終わっても満足して帰れるレベルの仰々しさ。
みんな最初のイントロから歌いまくり。
Voの歌なんか聴いちゃいない。歌詞が分からなくてもとりあえず歌う。
コーラスではバックでならされるクワイアも重なって物凄いことに。

そのまま2ndを完全再現するのかと思いきや、
途中でKnightrider Of Doomを挟む。
これが、いいアクセントになってましたね。

2nd再現が終わってもそのあとから初期の名曲を連発。
後ろにいた兄ちゃんも歌詞は適当ながらも大声で歌いまくってた。
特にRain of A Thousand Flamesの適当っぷりがすごかったw

最後はHoly Thunderforceで大盛り上がりで締め。
普通の状態ではあまりに恥ずかしすぎる「in the name of holy thunderforce!!」なんてフレーズを
みんなで叫びまくるのが楽しいねぇ。他の曲も大概そうだけど。

 

今回ギターのルカは初めて見たんだけど結構動き回る人なのね。
昔見てた映像の印象では「カツラ貴族」って感じだったのに、今回は髪型も服装もふつうだったので印象がかなり変わりました。
(カツラっぽく見えたってだけで、ほんとにかぶっていたわけではないと思います。。。)

 

せっかくのFarewellなのにキーボードの人がいなかったのが残念だったねぇ。
あちらはOf Fireで忙しいみたいだけど。

 

二日目はメンバー紹介のときに「このままメンバー紹介続けるか、まだまだ歌いたいかどっち?」みたいなMCからオペラの独唱を披露。
「Nessun Dorna」って曲だっけ?個人的にはManowarがカバーしてたのが印象深い曲。
そのあとVo紹介のときにルカが何か歌ってたのは何の曲なんでしょう??
(たぶん日本の曲なんだろうけど全くわかりませんでした。某巨大掲示板情報だと「鋼鉄ジーグ」ってやつ??)

 

Intro.Epicus Furor (2nd)
1.Emerald Sword (2nd)
2.Wisdom of the Kings (2nd)
3.Eternal Glory (2nd)
4.Beyond the Gates of Infinity (2nd)
5.Knightrider of Doom (4th)
6.Wings of Destiny (2nd)
7.The Dark Tower of Abyss (2nd)
8.Riding the Winds of Eternity (2nd)
9.Symphony of Enchanted Lands (2nd)
10.Drum Solo(by Alex Holzwarth)
11.Land of Immortals (1st)
12.The Wizard's Last Rhymes (EP)
13.Bass Solo(by Patrice Guers)
14.Vocal Solo(by Fabio Lione)
15.Dawn of Victory (3rd)
Encore:
16.Rain of a Thousand Flames (EP)
17.Lamento Eroico (4th)
18.Holy Thunderforce (4th)
Outro.In Tenebris
Outro.Gargoyles, Angels of Darkness

 

セトリもほぼベスト選曲。名曲が多いので多少二日間で変えてほしかったところもあるけど。
これがもう見れないのは残念すぎるなぁ。。。

 

f:id:swbit:20171108123054j:image f:id:swbit:20171108123101j:image