swbitの日記

メタラーブログ

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 四日目(その3)

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 犬ブログ 小豆柴・極小豆柴へ

フィンランド旅行記四日目の続き。

 

※前回はこちら

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 四日目(その2) - swbitの日記

 

スオメンリンナ島からフェリーで戻ったあとは、そこから見えたウスンペンスキー寺院へ。

f:id:swbit:20141012191643j:plain

 

この寺院はとにかく外観がかっこいい。

f:id:swbit:20141012191828j:plain

月曜日は中が見れないらしく閉まっていたのが残念。
ガイドブックにはこの時期はあいてるって書いてあったのに。。。

周りに来ていた他の観光客もいろいろ扉を調べて回ってたし、結構最近変わったのかな。しょうがないので、このときは諦めて、後日時間があればまた来ようと割り切り。

ここの正面から大聖堂も見れます。いかに高い建物がないかがわかるね~。

どおりで空が広く感じるわけだ。

f:id:swbit:20141012192159j:plain

 

そのあとはトラムに乗ってHardRock Churchへ。
岩をくりぬいた教会らしく、かなり独特な感じ。

f:id:swbit:20141012192248j:plain

 

内部はこんな感じ。

f:id:swbit:20141012192411j:plain

二階にも行けます。

f:id:swbit:20141012192528j:plain

パイプオルガンの演奏聴けなかったのは残念だったかな~。


見たあとは目の前のお土産屋さんで少し買い物。

ちょっと見てたらかなりの人が入ってきて大混雑。

 

そのあとはトラムに乗ってシベリウス公園へ。

行こうと思って近そうな停車所でトラム降りたのに位置が分からずウロウロしてたら、ちょっとイケメン風のにいちゃんが親切にも話しかけてくれて教えてもらえた。

フィンランド人、やっぱりいい人が多いね。

 

公園はまずは有名なモニュメントを見に行くもそれ自体はそれなり。

f:id:swbit:20141012193003j:plain

近くのパイプも。雨とか降ると良い音するんかね~。

f:id:swbit:20141012193135j:plain

この公園はそれよりも普通の木々がやっぱりきれいに整備されていて気持ちがいい。

f:id:swbit:20141012193315j:plain

こりゃー散歩やサイクリングしたくもなるわ。隣はこれまたきれいな海だしね。

 

帰る間際に中国人と思われるツアーバスの団体が。

やっぱりどこにでもいるんだね~。一目散にあのモニュメント見に行ってたけど、

あれだけ見てもこの公園はしょうがないような。。。

 

トラムで中央駅付近へ戻り、夕飯はかの有名なカモメ食堂へ。

行く途中にマリメッコに寄ってみた。

そこでは、割とスケスケの試着室があり、気づいたときには誰かが入っていて若干気まずい感じ。すぐに目逸らしましたよ、ハイ。

とりあえずそこでリュック購入。
が、免税手続きを忘れていたのを店を出たところで気づいて一旦元に戻って再手続きをお願いする。それでもちゃんとやってくれました。

 

カモメ食堂はこんな感じ。結構閑静な通りにあって、周りには何もない感じ。

f:id:swbit:20141012194106j:plain

レジがアジア系の無愛想なにいちゃんで若干テンション下がる。

店内は日本人だらけ。

セットメニューでサラダがセルフのパスタを食べた。

有名なシナモンロールは食べなかった。。。

 

まだまだ外は明るかったけどホテル戻ってサウナ入って就寝。

(この時のサウナは一人で満喫できて快適だった)

 

五日目へつづく。。。

Tuska Open Air 2014, フィンランド, エストニア 旅行記 五日目(その1) - swbitの日記